熱でたよい2010年11月08日 12時17分

先週の木曜日にインフルエンザの予防接種がありました。
翌日、昼過ぎから少々体調が悪くなって体の節々が痛み出し、
変だなあ…と熱を測ったら37.2℃。
仕事の都合でどうしても帰宅できないし、
微熱だからとほっといたら、帰宅直前に37.5℃。
家にたどり着いたら、そのまま寝床へ直行。
熱は翌日に下がりましたが、喉がやたら痛いし、
風邪の症状は引かなくて、現在も体調は今ひとつです。

10年くらい前までは、年末年始に必ず熱を出していたんですよ。しかも出る時は必ず38℃以上。疲労の蓄積状態でウィルスをもらったせいだと思いますが、仕事の疲労ではなく、たぶん冬コミケの原稿書き。最近は無理をしなくなった(できなくなった)ので、発熱もご無沙汰だったのですが。

その頃は、当然しんどかったものの食欲はあったし、市販の薬、頭部冷却、睡眠で、ほぼ一日でスッキリ直りました。そういえば一度、コミケ前日に熱出したけどなんとか下がって、翌朝そのまま飛行機で上京、などという事もあったっけ…。

それが今回、熱自体はそれほどでもなかったのに、2日間の休みでも回復しない、なにより食欲がない。この食欲魔人の私が!!お腹はすくけど食欲わかず…というのはけっこう辛い。

同僚の話では、インフルエンザワクチンの中に新型も含まれているので、副作用がけっこう重い、ということでした。今回の体調不良もその為らしいという事ですが、ホントかどうかはわかりません。インフルエンザはこの程度じゃ済まないので、まだマシと思ってとっとと直さないと。今までは自分の回りがインフルエンザに倒れても、自分一人ピンピンしていたのに。こんなんでは、いずれ罹患してしまうかもしれない〜。

体力増進など、早々の対処が求められますな。