大掃除の軌跡2020年07月17日 23時17分

4月分の一部ですぜ。
休業になったので今がチャンスと大掃除を敢行。
今まで不定の土曜休と日祭日休で掃除をして来たけど、どんなにがんばってもやり残しができて、汚れや収納し切れなかったモノが重なって行く…というのを繰り返した結果、寝る所が確保できてるだけで上等な状態を数十年。よくこんな所に寝転がったなというくらい、何度拭いても浮き出す汚れ。ホコリまみれの色んなものたち。

今を逃すと仕事をリタイアするまで大規模な掃除はできないぞと根性入れて一ヶ月間、自宅とホームセンターとダイソーとセリアとニトリを往復したのだった(数年分満開の桜を見たのはそういう事情)。

大掃除で発掘されたもの達

裁縫箱にしていた「たあ坊」のケース
発掘されたものたち2

ホコリまみれになっていたのを引っ張り出し再び裁縫箱として整理
発掘されたものたち3

一枚目画像の反対側はこう。コミケで購入した同人グッズ。いつ頃だったかな。悟飯は登場済みだったはず。
発掘されたものたち1


シンガポール土産のタイガーバーム。たあ坊のケースも20年ものだけどコイツもそう。中身が残っていて(!)いい感じでエスニックなニオイに変化していたけど芳香剤にするには強烈過ぎたし、当然本来の用途として使うのは憚られたので中身は処分した。
発掘されたものたち4
使い道は無いけどなんだか味があって処分できない。日本国内販売のものと変わらないんだけどね(文字が向こうのものなのだ)。


世間一般でも休業の憂き目にあい大掃除している人達がいて、掃除していたらマスクが箱単位で見つかったという報告をしばしば聞いたけど、まあ自分には関係ないだろうな買った覚えないし…

…とか思ってて、出て来たときはリアルに「あら」って声が出た。
発掘されたものたち5


コミケ97に持って行くのを忘れていたタイバニなポーチ、どこへやったのかまったく見つからなかったのに、ゴミ箱のゴミと共に燃やせる用ゴミ袋にinされた所を約三ヶ月ぶりに発見、保護。

発掘されたものたち6

新しいゴミの下にいたのでまったく気がつかず…なぜそんなことになったのか、まったくもって謎。


HELLOWEENが「Better than Raw」をリリースしたときに来日して、福岡にファンミーティングでやってきたときにゲットした、アンディとヴァイキーのサイン入りTシャツ。長らくしまい込んでいてヤバい感じで黄ばんでいたのを恐る恐る洗濯したらキレイになった^^

サイン入りTシャツ

ユニフォームのディスプレイ用UVカット仕様のフレームがあると聞いて調べたらなかなかいいお値段だったので購入の決心がつかず、ひとまずハンガーにかけてクローゼットに下げている。


長らく切り離しただけ、切り離したならまだマシで雑誌ごと積んどかれていたタイバニ記事切りぬきを、やっと年代順で整理。

タイバニきりぬき

メタルチラシ。
メタルチラシ

他には展覧会のチラシや寺社の由緒書きも種類別にファイルに納めることができて大変満足。

その他作業

CDも引っ張り出したままその辺にほっとかれていたため、アルファベットごとの整理を開始する。
ファイルケースに入っていたCDを、本来のケースの中に戻す作業をやっていたら、誰のアルバムかようわからんヤツが出て来た。

わからないCD

左のはCD本体に日本のディストリビューターのロゴ、日本盤オビにCDと同じマークが入っていたのでBEHEMOTHの「EVANGELION」と判明したけれど…

わからないCD2

右は明らかにブラックメタル系だが誰だっけ?と一瞬途方に暮れかかったものの自己主張が激しい紙ケースのおかげでこちらもわりとすぐ判明。NECROPHOBICの「Death To All」。

わからないCD3

聴いて判断する自信が無いので、紙ケースが無かったら消去法だったな…(持ち出したCDの空ケースは整理箱の外に出していた)。


Power Mac G4のキーボードの写真は、キーを外して掃除をする時の配列確認の為。

キーボード

長い間の懸案だったMacBookとG4用三菱ディスプレイのミラーリングにとりあえず成功したものの、“MacBookの作業画面が小さくてコミスタで漫画を描くのが大変”だからなんとかしたかったのに、MacBookの画面そのままが表示されるから意味が無い事が判明。考えてみれば当然なんだけど、期待してた分落胆が激しかったのさ…

ミラーリング

多少は大きく表示されるし、G4よりは高性能のMacBook用ソフトとペンタブ使用で、色合いが良い三菱ディスプレイでイラスト制作というのはよいかもしれないと無理矢理前向きになってみる。


カビが生えてるし見た目も悪かった結露防止用シートを剥がす作業。
ずいぶん前に剥がそうとしたけど、手強そうだったのでずっと貼りっぱなしだった。こういうのは商品としてどうなんだと思うがだいぶ前の商品なので苦情の持って行きどころが無い。

窓に!窓に!

「窓に!窓に!」というギャグをかましたかったが天気が良過ぎた。


だいたい片付いた部屋で悠々とリッピング作業

リッピングなう

ビフォー写真を載せると面白かっただろうけど、何せ汚れがエグ過ぎてちょっとしたグロ画像だったので自主規制である。

しかしどんだけ掃除しても、一週間後にはホコリと汚れが出てくるネバーエンディングお掃除。面倒くさがらずにやらないと、また大変なことになる。(とは言えやっぱり面倒くさい)

6月2日のメタルツイートまとめ2012年06月15日 23時46分

+ブログでの追加分あり(ヲタ分も少し)

BLABBERMOUTHの記事は読まずに写真だけ見ながらスクロールしていたらRolling Stoneの表紙を見つけ、METALLICAだと認知するのに数秒要した。私のかのバンドに対するイメージが単に昔のままだからか。

WINTERSUNの2ndがようやっと。 “long-awaited second album”って全くその通りだよ。しかし今年と来年の二枚仕立てらしいのう…。音楽性も変わってるかもなあ…。割り引いて待っとこう。

MORBID ANGELの北米ツアーにGRAVEとDARK FUNERALがサポートするという記事。アーリマン卿がお痩せになったという噂を聞いていたがどうも本当らしいと驚愕している所。(写真の撮り方かもなので断定は避けるが)

DARK FUNERALのメイクは相変わらずですな。MARDUKが若干薄めになってるので、年配になると色々面倒になるのかもと思ってたけれど。
MARDUK MySpace :  http://www.myspace.com/truemarduk

MARDUKのMySpaceに置いてある“Souls For Belial”のヴィデオがサウンドと相まって大変良い…が、顔の上で幼虫っぽいのがのたうち回っているのを、どう撮ったのか気になる。CGっぽいけど…まさか実際顔の上に乗せたとかはさすがに…(><)

“Souls For Belial”をカッコいいと感じ、鏑木虎徹をカワイイと萌えている感覚が自分の中で同居してるのが、自分自身よう理解できぬ。

CANNIBAL CORPSEが来るんですな。前回のライヴは個人的に楽しみ足らなかった所があるので行ってみたくあるけどすんません、今年いっぱい予算はTIGER&BUNNYにつぎ込むので今年はライヴ自体行かんと思います。ここ最近轟音ライヴ切れによる鬱憤はあるのですが、タイバニ物も今のがしたら後悔しそうな気がしてですね…。ただでさえ本放送の盛り上がりに乗れなかった悔しさを引きずってるんで。

去年今更気に入ったDEVILDRIVERですが、来日無いですなあ。たしか以前LOUD PARKに出演あったように思うけど、単独での来日ライヴはあったんだろうか。日本に来るなら行きたいけど、自分の場合仕事のスケジュールによってはどうしてもダメな時もあるので…来て欲しいような欲しくないような。

それはそうと、今年はLOUD PARKのアナウンスがまだ無いですな?いまだに行った事がないとはいえ、やっぱり開催の声が無いと寂しいですよ…。

本サイト更新停止(2021年訂正版)2012年05月25日 00時40分

2000年8月に稼働を開始したヘヴィメタルサイト「求菩堤山麓妙音天社」を、2012年5月24日をもってひとまず更新停止しました。合わせてヘヴィメタルサイト部分を規模縮小しています。 今でもそこそこ使えるかなと思ったコンテンツをarchiveに置きました。用語集は状況次第で更新するかもしれません。
リンクページの整理はあまりに煩雑だったのでそのままです。甲斐性がなくて申し訳ない。
ウェブサイト自体は別の形態で復活したいと考えていますが予定は未定です。

更新停止の理由は色々ありますが、多忙(ほぼ仕事)が大きな理由です。一時の狂気じみた状態に比べるとかなりマシになったんですが、サイト更新作業って“気がつきゃ朝”ってパターンが多くて体力的にアカンかった。元々、洋楽メタル同人のサポートの為に開始したサイトだったので、洋楽ジャンルではなくなった時点で撤退するべきだったんですが、サイトには愛着もあるので、ずいぶんぐずぐずしました。

もうひとつはモチベーション減退。“歌詞にこだわりを持つ誰かへ”以前に、自分が楽しくて更新していたけれど、今やググれば内外問わず何かへたどり着くので「あっ自分でやらなくてもいいんじゃん」となった次第です。

まったくもって“ネットは広大だわ”。

(2021年2月9日訂正)

文化な日だったかも2010年11月03日 22時59分

住吉神社in博多&不思議なフラワーアレンジメント

今日は博多に行って来ました。
メインはツレの用事で、鳥居や狛犬の写真を撮るべく出かけました。

最初は香椎宮。七五三の時期だったのを到着してから知りました。おめかししたおこちゃま達がはしゃぐ横を、カメラを抱えた怪しい中年二人が通りますよ。

ここは仲哀天皇崩御の地で、三韓討征の大本営があった(と言われている)場所。我々の目的はその伝説地ですが、現在の本宮ではありません。ちょっと外れた奥の方にあります。ツレは図書館で入手した古い鳥居の書籍を見て来たのですが、残念ながら目的の物は無かった(撤去されていた)そうです。

私も香椎宮には後々用事があるので写真を撮ってもよかったのですが、もうちょっと詳しくゆかりの地を調べる必要がある為、またの機会にしました。で、その調査の資料としてこんな物を撮影。

香椎宮案内図

この写真じゃよく見えませんが、オリジナルはもっと大きいサイズなのでばっちりです。

次に行ったのが博多の住吉神社。
境内に童謡が流れていましたが「七五三だからかねえ?(byツレ)」。

境内の中心に、ススキを使った風変わりなフラワーアレンジメントが、神輿のような台にディスプレイされていました。意図は不明ですが、面白かったので3方向から撮影。

住吉神社in博多&不思議なフラワーアレンジメント2

住吉神社in博多&不思議なフラワーアレンジメント3

住吉神社in博多&不思議なフラワーアレンジメント4

陽がかげっていたので、きれいに色が出なかったのが残念。

この神社の御神輿があったので、三台のうちの一台をパチリ。

住吉神社in博多神輿

海の神様だからか、御神輿が船の形です。
これはさすがにかつぐんじゃなく、引っ張るんだろうな〜。
三台あるのは当然、住吉の神様が三柱だからでしょう。

††††††††††††††††††††††††††††

そのあとは当然の流れで天神のタワーレコードへ。
以前から予定していたDIMMU BORGIR、WITCHERY、DEW-SCENTED、記憶からこぼれていたTHE CROWNも、目立つようにディスプレイされていたので無事ゲット。

あとツレは、試聴コーナーに置いてあったデスコアのバンド(あとでバンド名を聞いとかないとな)を「なんかいいかも♪」と購入しておりました。驚いたんですがこのアルバム、2000円切ってたんですよ、日本盤なのに。いくら円高とはいえ、一体何が起こってるんだ…。

あともう数枚気になる音源があったんですが、それは年末上京した時ディスクユニオンで中古を探して、あればそれで買おうという事にしました。全部新譜購入が理想だけど、なかなかそうも言ってられません。


追伸:しょっぱなに住吉神社のフラワーアレンジメントの写真を置いたのは、アサブロの「新しい写真」の所に掲載されるのが、一番最初の写真だからです。見栄えのいい方を最初に持って来た次第^^;

ネットラジオでコア度測定か2010年11月02日 12時01分

うちの職場は音楽聴きながらの仕事OKで、iTunesのお世話になってます。
CDを聴く事もありますが、最近はもっぱらネットラジオ。
iTunesのライブラリに入って来てるのを適当にチョイス。

こんな感じで各ジャンル揃っております。
iTunesラジオメニュー

ほんの2〜3年前までは、“Rock”はあっても“Metal”なんてなかったんですよー。
アメリカでメタルが盛り返しているっていうのは本当の事なのかと思いました。
(でもあまり信用はしていなかったりする…)
Hard Rock / Metal以外を聴く事はほとんどないんですが(笑)。
これを開くと沢山の局が出て来ます。メタルだけでも137ストリーム。
で、わりとよさげなストリームを選んで、プレイリストに登録しております。
iTunesプレイリスト再

嫌いなバンドが出てこなくて、そこそこ快適なサウンドって事で、下から4、3番目を聴く事が多いです。ただ、前者はアメリカのメインストリーム中心で同じようなサウンド、後者はかつてのヒット曲がローテーションされる感じ(メタル外や最近のも有)。長い時間聴いてると、ちょっと飽きます^^;

刺激があるのは上から3番目のDeath.FMですが、必ずしも快適なサウンドが流れる訳ではないですね〜。特に夕方は、アメリカでは深夜〜早朝のせいか好き者が多く聴いているらしく、ゴア系遭遇率が高くて死にます。好みのサウンドだと逆に浮き足立つので、どっちにしろ集中力が必要な時にはまったく向きません。

バンド名を知らずに聴くので、先入観を持たずに判断できるというのが良点ですね。それでアルバムを購入したバンドもわりとあります。時々一人イントロ当てクイズにもなったりして、「あっ、これなんだったっけ〜???」なんて言ってたら、好きなバンドだったりとかしょっちゅう…。ええい、ポーザーめ!!

で、先日「CELTIC FROSTみたいな曲だなあ…」という曲が流れ来て、クレジットを確認したらENSLAVED。数曲聴いた事ありますが、もう少し騒がしいバイキングメタルじゃなかったっけか?と思い、気になったので早速調査。

結果、ENSLAVEDが90年代中頃に参加した、CELTIC FROSTトリビュートの音源だった事が判明。彼らのオフィシャル音源には収録されていない模様です。情報元はEncyclopaedia Metallum。さすがメタル辞典。「ENSLAVED」って名前のバンドが5つもあったので驚きましたよ。

それにしても、曲でCELTIC FROSTのカヴァーだと解らなかった私はメタル的に残念なのか、それともCELTIC FROST「みたい」と感じた辺りはいい線行っているのか…うーん。