ネットラジオでコア度測定か2010年11月02日 12時01分

うちの職場は音楽聴きながらの仕事OKで、iTunesのお世話になってます。
CDを聴く事もありますが、最近はもっぱらネットラジオ。
iTunesのライブラリに入って来てるのを適当にチョイス。

こんな感じで各ジャンル揃っております。
iTunesラジオメニュー

ほんの2〜3年前までは、“Rock”はあっても“Metal”なんてなかったんですよー。
アメリカでメタルが盛り返しているっていうのは本当の事なのかと思いました。
(でもあまり信用はしていなかったりする…)
Hard Rock / Metal以外を聴く事はほとんどないんですが(笑)。
これを開くと沢山の局が出て来ます。メタルだけでも137ストリーム。
で、わりとよさげなストリームを選んで、プレイリストに登録しております。
iTunesプレイリスト再

嫌いなバンドが出てこなくて、そこそこ快適なサウンドって事で、下から4、3番目を聴く事が多いです。ただ、前者はアメリカのメインストリーム中心で同じようなサウンド、後者はかつてのヒット曲がローテーションされる感じ(メタル外や最近のも有)。長い時間聴いてると、ちょっと飽きます^^;

刺激があるのは上から3番目のDeath.FMですが、必ずしも快適なサウンドが流れる訳ではないですね〜。特に夕方は、アメリカでは深夜〜早朝のせいか好き者が多く聴いているらしく、ゴア系遭遇率が高くて死にます。好みのサウンドだと逆に浮き足立つので、どっちにしろ集中力が必要な時にはまったく向きません。

バンド名を知らずに聴くので、先入観を持たずに判断できるというのが良点ですね。それでアルバムを購入したバンドもわりとあります。時々一人イントロ当てクイズにもなったりして、「あっ、これなんだったっけ〜???」なんて言ってたら、好きなバンドだったりとかしょっちゅう…。ええい、ポーザーめ!!

で、先日「CELTIC FROSTみたいな曲だなあ…」という曲が流れ来て、クレジットを確認したらENSLAVED。数曲聴いた事ありますが、もう少し騒がしいバイキングメタルじゃなかったっけか?と思い、気になったので早速調査。

結果、ENSLAVEDが90年代中頃に参加した、CELTIC FROSTトリビュートの音源だった事が判明。彼らのオフィシャル音源には収録されていない模様です。情報元はEncyclopaedia Metallum。さすがメタル辞典。「ENSLAVED」って名前のバンドが5つもあったので驚きましたよ。

それにしても、曲でCELTIC FROSTのカヴァーだと解らなかった私はメタル的に残念なのか、それともCELTIC FROST「みたい」と感じた辺りはいい線行っているのか…うーん。