2019年の年末2020年07月11日 19時00分

この記事の制作は2020年の7月です(。・ω・。)

コミケ97は2019年12月29日と30日の2日間参加
28日は一生懸命白髪を染め、29日の早朝便で上京し一般参加、30日は相方のサークルに居候、31日最終便で帰郷。
Twitterを確認したら、自分でも驚くほどコミケについてのつぶやきが無かった。そんなにギリギリの状態じゃなかったはずだが。

■2019年12月29日

有楽町電気ビルジング前
居たらやっぱ撮るよね?

BB-8

BB-8アップ


■2019年12月30日

東京メトロ築地駅にて。

券売機

田舎者なので、多言語対応の券売機を見て、うおおメトロポリス!って興奮した訳さ。たぶんオリンピック準備の一環?

券売機アップ

スペイン語の隣にあるのは最初アラビア語に見えたんだけど、どうも違うみたい。タイ語かな?


■2019年12月30日

東京に通うようになって数十年、祭神が近代過ぎて興味の範囲外だった明治神宮に、神宮の杜を見たくなってやっと訪問。

初詣の準備万端
明治神宮1

明治神宮2

明治神宮4

明治神宮3

明治神宮5

この規模の森でも造成できるんだなあ…。大隈重信の意見が通ってたら、春になるたび呪詛とクシャミが聞こえたことでしょう。

美喜井稲荷神社

美喜井稲荷1

ブログ書く時に改めてここについて調べていたところ、下の写真の猫について「ちょっと怖い」と指摘している人が居て…向かって右の猫。

美喜井稲荷2

「人の魂を喰ってる。下には赤い、人らしきものがあるし」
美喜井稲荷3
ホンマや!まったく気がつかんとネコ(ΦωΦ)ネコ(ΦωΦ)ばっかり言っとったわ!ついでながら、向かって左の猫も意味深よね?
美喜井稲荷4
左目が赤くて、右目を閉じてて、左手に鳥を乗せてる。

こういうのは猛烈に好き。もういっぺん行かなきゃ。
東京自体、いつ行けるかわからないけど…。

豊川稲荷別院

左上に私の指…
豊川稲荷別院4

豊川稲荷別院3

とても写真映えのする場所。

豊川稲荷別院1

豊川稲荷別院2
何かを一心に食ってる鳩(なぜ撮った)

試合は無いけど、どうしても行っておきたかった
秩父宮ラグビー場

秩父宮ラグビー場

「随分大きい施設があるんだなあ」とすっとぼけた事を考えていたら新国立競技場だった。なんならここが秩父宮ラグビー場かと思った。
(地図を勘違いして、いちょう並木から神宮野球場の側を通ってきたのだ…。秩父宮が目的なのに遠回りしたもんである)

新国立競技場

この時点じゃまさか世界がえらいことになるとは思ってなかった…。

2019年10月のこと2020年07月05日 21時22分

この記事の制作は2020年の7月です(ΦωΦ)

2019年もInktoberがやって来た

のだが

Inktober:No Thema

10月というのは激烈繁忙期だし、たいして書けないだろうなと思ってたら2枚で終了。いくら何でもちょっと情けない。

上のはテーマなしで、下のはオフィシャル題材1「Ring」。

Inktober:ring

今年も参加する気でいるけど5枚くらいは書きたい。

さて

■2019年10月6日

山口県立萩美術館・浦上記念館「にゃんとも猫だらけ」

にゃんとも猫だらけ

帰りの道中、「SLやまぐち号」と併走したので車中からぱちり。(トロいので先頭がすでにだいぶ向こう)

SLやまぐち号


■2019年10月13日

若松区 響灘緑地グリーンパークにカピバラがいると聞いて。

響灘緑地グリーンパーク

カピバラいた。

グリーンパークかぴばら1

グリーンパークかぴばら2

グリーンパークかぴばら3

居場所が狭くないかな?いずれ広い所に移動すると思いたいが。

グリーンパーク オオゴマダラ

グリーンパーク カメ

コツメカワウソ

コツメさんも、もうちょっと広い所に移動させて欲しいなあ。

グリーンパーク カンガルー

グリーンパーク ポニー

グリーンパーク バラ


■2019年10月14日

2001年の開業以来初めて来た 市立しものせき水族館「海響館」

海響館トラフグ

海響館ハコフグ

ここは近海の海を中心にした展示だと聞いていたし、マンボウはVIPだという認識があるので、なんで居るのかなこの辺の海にも案外普通に居るものなんかなと思っていたら、ここで初めて「マンボウはフグの仲間」だと知るに至る。人生50数年目の新たなる展望(大げさ)。

海響館マンボウ
そう言われたら確かに顔立ちがフグと似てる。

「なんで居るのかな」なら、ペンギンもイルカもアシカもそうなんだろうけど、この辺は定番というかポップカルチャーにおける「ONE PIECE」みたいなもんだろうし。

海響館ぺんぎん1

海響館ぺんぎん2

海響館ぺんぎん3

海響館ぺんぎん4

海響館イルカ

海響館アシカ

クラゲは撮影が難しいね

海響館クラゲ1

海響館クラゲ2

海響館外
出口を出た所。向こうには関門橋と門司。

ところでここにはスナメリが一頭いるのだが、何も無い水槽にポツンと一頭だけで問題ないのだろうか。いずれ大プール(イルカやアシカが出演するプール)に出る予定があるとか?いや、単に「寂しいんじゃないか」というニンゲンの勝手な見方なんだけど。

午後は山口市歴史民俗資料館にて「大内氏のトビラ」
山口市なので当然だが、小規模ながらとても気合いが入っていた。

大内のトビラ


■2019年10月20日

道の駅 しんよしとみ コスモス畑

だがしかし下の2枚はマリーゴールド。
道の駅しんよしとみコスモス1

道の駅しんよしとみコスモス2

ここからコスモス
道の駅しんよしとみコスモス3

道の駅しんよしとみコスモス4

コスモス白

コスモス黄遠景

コスモス黄1

コスモス黄2
今年(2020年)はコスモス畑も中止だろうな…。

恐らく気まぐれで、帰りに赤間神宮へ寄ったらしい。

赤間神宮夜1

赤間神宮夜2

赤間神宮夜3
境内側から海の方向。向こうの灯りは門司港レトロ。

COMITIA1242018年05月12日 23時01分

結局新刊は落ち、ペーパーは出せました。(ダメじゃん)

歴史部のぼり用イラスト

という訳でコミティア124。
当日「闇神楽葬祭殿」にて、歴史部企画のラリー用ペーパーを受け取って頂いた方ありがとうございました。
今までで最大の部数を作って行きまして、「少し立ち止まって覗いてくれたらねじこむ」スタイルにより全て配る事が出来ました。
元々企画がペーパー主体、そして歴史部最後という事もあり、割合容易に受け取って頂けたようです。
“ようです”というのは、配ってくれたのがほぼ相方だったからですね…。彼はこういうときの押しが強い。

冒頭のイラストは、歴史部のぼりで使った我が家の武内宿禰。
そしてこれは↓ペーパーの一部(今回のメイン)。

ラリーペーパー用すごろく

pixivに全面を置いてきましたので興味のある方はご覧下さい。
七枝刀を描いたはずが、枝が六本しかない事に今更気がつき絶望しているところです。んぎゃー。

さてここで懺悔。実は当日持って行ったペーパー、漫画原稿に顕著なんですがジャギーが入りまくってます。出発約8時間前にやっとプリントアウト出来、上京してホテルで折りをやろうとした所で気がつきました。データは一応メモリースティックで持って行ってたんですが、追加数十枚は予算的に厳しく、そのまま配った次第です。ほんっっっとーに申し訳ない!

当方はAdobe Illustrator8(Power MacG4、OS9.2)で原稿制作しています。コピー本を作るにはわりと問題ないスペック。これでデータを作り、本来ならALPSのマイクロドライプリンタで出力して版下を作ります。

今回は諸々の事情でコンビニ出力をすることになり、Illustrator8でIllustratorPDFファイルを作りました。そして大失敗…。

帰宅後「原因はデータ形式が古かったからなのでは」と今度はIllustratorEPSにしたものを、通常web関連やコミスタで使っているMacBook(OS10.6.8)に持って来て、Adobe PhotoshopCS3で汎用EPS形式に変換して開いてPhotoshopPDFにして…再度プリントアウトに挑戦したら…大変キレイに出力されました…うぬう。

この度の新刊では香椎宮を取り上げる予定でしたが落としましたので、熱が引かないうちに少しずつ手を付ける予定です。11月の九州コミティアに申し込もうかと考えているので、ひとまずそれを目標に。(※夏コミはサークル参加なし)

やり慣れない事をやるときはテスト大事ですいやほんとに。

新年+コミケ91とサークル休業のお知らせ2017年01月10日 02時19分

新年は既に過ぎましたがあけましておめでとうございます。

コミケ91にて「闇神楽葬祭殿」に訪ねていただいた方には遅まきながらお礼申し上げます。どうもありがとうございました。
夏は深刻な体調不良によりスペース内に座りっぱなしだったのですが、今回は割合調子がよく、買い物にも回りました。
しかしながら最終日の帰り道、りんかい線国際展示場駅の前で、大したことのない段差につまずいて盛大にスッ転び、強打した部分の青あざが一週間以上てもまだ消えません……足腰鍛えねばマズい。

さてペーパーでお知らせ致しましたが、当方八槌西流はオフラインでの同人活動をしばらく休業することにしました。やる気や体力の減退が大きな理由ですが、惰性でやって来たことも含め、ここらで色々と見つめ直そうと思ったのもあります。
当分はTwitterやpixivで細々と落書きを上げながら(※希望的観測)、イベントへは一般(含:知人のサークルの売り子)として参加します。

このブログも開店休業状態なので、もうちょっと活用したい物ですが……って毎年ゆうてますが。

とにかくも、2017年は「原点回帰」と「インプット」の二本立てを命題にしたいと思っております。

コミケ91のペーパーはpixivにアップしました。下記リンク参照にて。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60868196

コミケ90領布情報2016年08月13日 01時36分

普段のイベント前はバタバタしていて告知など何もしていないのですが、今回は取り急ぎ領布情報告知です。(今回バタバタしてないかと言うともちろんそんな事はありません)

C90の「闇神楽葬祭殿」は3日目の歴史ジャンルに居ります。
(あえて配置番号はここでは明記しません)

新刊:「神功皇后由縁地探訪記筑紫行幸 後編 序」
既刊:「すくねがたり」
   「神功皇后由縁地探訪記筑紫行幸 前編 序」
   「神功皇后由縁地探訪記筑紫行幸 前編 補」

領布価格は全刊100円。

なお当方、ここのところの猛暑にて体調を崩しかけており、状況によっては早めに撤収するかもしれません。いのち大事に。

取り急ぎこんな所で、よろしくお願い致します。