文化な日だったかも2010年11月03日 22時59分

住吉神社in博多&不思議なフラワーアレンジメント

今日は博多に行って来ました。
メインはツレの用事で、鳥居や狛犬の写真を撮るべく出かけました。

最初は香椎宮。七五三の時期だったのを到着してから知りました。おめかししたおこちゃま達がはしゃぐ横を、カメラを抱えた怪しい中年二人が通りますよ。

ここは仲哀天皇崩御の地で、三韓討征の大本営があった(と言われている)場所。我々の目的はその伝説地ですが、現在の本宮ではありません。ちょっと外れた奥の方にあります。ツレは図書館で入手した古い鳥居の書籍を見て来たのですが、残念ながら目的の物は無かった(撤去されていた)そうです。

私も香椎宮には後々用事があるので写真を撮ってもよかったのですが、もうちょっと詳しくゆかりの地を調べる必要がある為、またの機会にしました。で、その調査の資料としてこんな物を撮影。

香椎宮案内図

この写真じゃよく見えませんが、オリジナルはもっと大きいサイズなのでばっちりです。

次に行ったのが博多の住吉神社。
境内に童謡が流れていましたが「七五三だからかねえ?(byツレ)」。

境内の中心に、ススキを使った風変わりなフラワーアレンジメントが、神輿のような台にディスプレイされていました。意図は不明ですが、面白かったので3方向から撮影。

住吉神社in博多&不思議なフラワーアレンジメント2

住吉神社in博多&不思議なフラワーアレンジメント3

住吉神社in博多&不思議なフラワーアレンジメント4

陽がかげっていたので、きれいに色が出なかったのが残念。

この神社の御神輿があったので、三台のうちの一台をパチリ。

住吉神社in博多神輿

海の神様だからか、御神輿が船の形です。
これはさすがにかつぐんじゃなく、引っ張るんだろうな〜。
三台あるのは当然、住吉の神様が三柱だからでしょう。

††††††††††††††††††††††††††††

そのあとは当然の流れで天神のタワーレコードへ。
以前から予定していたDIMMU BORGIR、WITCHERY、DEW-SCENTED、記憶からこぼれていたTHE CROWNも、目立つようにディスプレイされていたので無事ゲット。

あとツレは、試聴コーナーに置いてあったデスコアのバンド(あとでバンド名を聞いとかないとな)を「なんかいいかも♪」と購入しておりました。驚いたんですがこのアルバム、2000円切ってたんですよ、日本盤なのに。いくら円高とはいえ、一体何が起こってるんだ…。

あともう数枚気になる音源があったんですが、それは年末上京した時ディスクユニオンで中古を探して、あればそれで買おうという事にしました。全部新譜購入が理想だけど、なかなかそうも言ってられません。


追伸:しょっぱなに住吉神社のフラワーアレンジメントの写真を置いたのは、アサブロの「新しい写真」の所に掲載されるのが、一番最初の写真だからです。見栄えのいい方を最初に持って来た次第^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2010/11/03/5468529/tb