11/7 第3弾・愚痴っ2008年11月07日 01時02分

そろそろ今月の仕事のピークがやって来ます。いつも以上にネガティブになっているのは体調があまり芳しくないからでしょうか。風呂に入って髪を洗いたかったんですが、教は早めに寝て、明日朝シャンするか…(風邪気味なのに)。あとは自分のグループが男ばっかりなせいだと思いますが。なんだかねえ、男臭くてねえ。でもさすがにこういう事は周囲に言えないし(笑/生理的なものだから仕方ないし)。

ちょっとまえ、何の気なしにNHKの深夜アニメにチャンネルを回してみたら、主人公の女の子が「やっててよかったと思う時があるから、がんばるんじゃない!!」と激高する場面でした。その主人公は、さる事情で謹慎中なのですが、謹慎中なので職務を遂行する必要がないのに、あちらこちらを見回っては問題を解決しようと一生懸命活動している。それを見ていた不真面目気質な男が、「何故そこまでがんばるのか」と、呆れ調子で主人公に聞いたのですが、それに対する答えが先ほどのセリフだった訳です。

で、何で私がここにこれを書いてるかと言うと、私の方は仕事をしていて「やっててよかった」と思った事が、実は一度もないなあ、と思ったからです。それなりに楽しいところもあるけれど、むしろ仕事なんて楽しい人の方がまれ、とは思いつつ。なんか頑張り甲斐のない仕事してるなあ…と盛り下がっている最中。まあ確かに、人の為というより自分の為だったわけですが、自分の為にもなってません。

直接的な見返りは別に期待してなくて、単に「私がやらないと誰もする人が居ない」とか、「みんな大変そうだから」と思ってがんばっていたんですが、私が周囲を気にしても、周りの人は基本的に自分の事だけです。バカバカしいと思いつつ、性分だから仕方ない面もあるのかもしれないけど。

がんばったら将来いい事がある、なんてただの気休めじゃないだろうか。自分の場合は、がんばったらがんばっただけ、しんどくなっていく一方。シンドイから、ちょっと手を抜こう…と思った結果が、先日のミス発生。がんばってるつもりが、結局空回りしていただけだったというのを最近になって気づいて愕然。

なんて事をつらつら書いているのは、今日えらいヘコんだ事があったためです。人によっては取るに足らない事なんでしょうが、私はネガティブのカタマリなので、ある程度復活するまで仕事が手につきませんでした。いつもなら周囲の人間にブーたれて、大騒ぎしてスッキリ(ええ迷惑)…するんですけど、今日はヘコみ過ぎてそれもできませんでしたねえ。いつも文句言いっ放しなので、たまには静かにしておこうと思ったのも事実ですが。ええ、それでもストレスたまったので、ここに書いたんですけどね(苦笑)。

自分のような性格の人間を雇ってくれているのは大変有り難いので、職場に文句を言う筋合いはまったく無いんですけれど、それでも最近精神的にシンドイ。「ツー」といって「カー」とすぐ返答してくれる相方がいれば、もうちょっと楽ができるんですどね、慣れない人ばかりなのでね。それこそもう少しがんばらないといけないのかな。自分に至らない点は相当あるはずだけど、「こんながんばっているのに、誰もわかってくれない」なんて卑屈になるのは、自分でも嫌なもんです。なんつうか、疲れました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2008/11/07/3886350/tb