11月28日近況2008年11月28日 12時55分

あともうちょっとで今年も終わりですね。
あともうちょっとで、私もひとつ歳を取ります…あぁあぁ(嫌)。

うちの専務とグループの印刷会社営業が電話をしているのを聞いていたんですが、この時期に(!)正月の(!!)イベントの計画を発案したんだが、芸能人とか呼べるだろうか…って話だったようです。

専務によると、芸能関連、とくにテレビに出ているような芸能人の、年末年始のスケジュールは半年〜10ヶ月前から詰まっていてまず無理。大道芸人とかでも、そこそこうまい人はやっぱり早めに押さえられていると。最近は不況だから、もしかしたら空いてる人がいるかもしれないけど…と専務は言っとりました。同人誌即売会でも結構前から準備するのに、いくら何でも遅過ぎやって…。

ところで「ジャグリング」って一般知識だと私は思ってたんですが、くだんの営業は知らなかった模様で、専務が投げやり(笑)に教えておりました。まあ、現物を見たら、ああこれかあ〜、って感じでわかると思いますが。

で、インタビューにもギャラが発生する、ってのは知っていましたが、「安かったですよ、7万円」と専務が言っていたので驚いてしまった。そのインタビュー相手はわりと有名人(魚のかぶり物をしてる人)なのですが、電話によるものだったので、その分安かったそうです。でも7万円で安いって…ねえ(溜息)。

ちなみに、そういう「わりと有名人」の人の、インタビューの相場は20〜30万円だそうです。芸能人になると金銭感覚がマヒすると聞き及びますが、それもわかろうというもの。もっとも、ギャラを受け取るのは事務所だろうから、その中のどれだけが本人に行くかはわかりません。

デスメタルバンドのインタビューって、相場はいくらなんだろうかと、ちょっと考えてみましたが…もうちょっと安いだろうな…。(それどころか、無かったりして!!)



ところで体重ですが、運動をし始めたら筋肉量が増えたのか、微増+減りようが鈍くなってます。うう、今が我慢のしどころ…。