iTunesで楽しさ新規開拓2008年11月29日 21時18分

私が仕事で使用しているマシンはiMacなのですが、使ったら便利なんだろうけど、どう使ったらいいのかわからないソフトも沢山入ってます。当然iTunesも入っていたんですが、なんとなく使っていませんでした。BEHEMOTHの予習をするために、最近やっと稼働し始めたくらいです。

しばらくiTunesもCD聴くのみの使用だったんですが、このところCDを会社に持ってくるのを忘れてばっかりでした。で、以前から気になっていたPodcastやインターネットラジオを本気で聴いてみようと、仕事をほっぽり出して…いや、仕事が本格的に忙しくなる前に、ストレス解消の意味も含めて、興味を新規開拓しようと!!…いろいろと試してみました。

Podcastでは、CNNのニュースをある程度の時間流しときたいなあ〜と思って、iTunesに登録しました。なんである程度かというと、たとえば30分くらい英語を聞き流していたら、英語耳ができるんじゃないかと。内容がわからないんじゃ意味がない気もしますけど。でも、ちょろっと聞いて何のニュースなのか判断はつきましたんで、英語に慣れるという意味では悪くないかもしれないです。実際は30分も無くて、ほんの数分ですが、しばらく続けてみます。

ラジオの方はいろいろ試した結果、80年代メタルを中心に流してる「Big R Radio 80s Metal FM」をメインに聴いてます。懐かし過ぎて顔がニヤニヤ(笑)。

他にはAS I LAY DYING等が流れているストリームがあったんで、面白いかな…とか思ったんですが、この辺になるとかえってこだわりが強過ぎて、落ち着かなそうだったんで愛聴はしてません。80年代のメタルって愛着はあるけど、それほどこだわりが無いので不快にならないんですが、それでも思い入れの深すぎるバンドはある訳で…そういうバンドの曲が流れてきたら…手が止まります…ダメじゃん!!(笑)。

で、「Big R Radio 80s Metal FM」にはスラッシュがないので、その辺のがあればいう事なしだなあ…と思って探したら「Old School and Underground Metal and Punk」って解説のあるストリームがありました。でも、試してみようと思ったら、なんか反応がないんですよ…うーむむむ。休止中なんだろうか?月曜日にまた試してみます。

他に探して、今聴いているのがその名も「Death.FM」。「A Brutal & Beaitiful Blend of Black,Death,Goth,Gore & Grind w/Requests」なんて説明されていたので、ほほう、とばかりに聴いたらいきなりPOSSESSEDだった。うっひょーっっっ(驚!!)。そして私のようなポーザーをあざ笑うかのごとき、名前も聞いたことのないブルデスが延々と…。

こいつはなかなか癒されます。正真正銘のブルデスって、同じバンドだと結構しんどいけど、いろんなバンドと混ぜて聴いたら結構平気(そーか?)。ただ、残念ながら音が悪いんですよね〜。まあ、この手の音楽っぽくっていいかもしれません。

…あ、今、OLD MAN'S CHILDが流れてる。とか思ったら!!!!!
うはーーーーーーっっっっ!!NAGLFARの“Blades”がっっっっっっっっっ!(超好き)

自分の知ってるバンドがここで流れると、かえってびっくりします(笑)。
参考までに「Death.FM」ウェブサイト→ http://death.fm

Podcastにしろラジオにしろ欠点は、日中は結構中断するということです(マシンの都合と人間の都合)。気に入った曲にノリノリの状態でこれがあると不快なので、夜じゃないと使えないな。

人によっては「何を今更」ってネタだと思いますが、あんまり楽しかったのでネタにしてみました。しかし、会社でこれほど充実したネット環境を堪能できると、辞めたくても決心が鈍るなあ(苦笑)。

下のエントリの追記2008年11月29日 21時32分

帰宅しようと思ってるんですが、「Death.FM」で、好みのバンドが立て続けに流れるんで、帰るに帰れません。うひー。