象頭の実演と半神半人盤出ますが2008年11月10日 21時52分

来日記念(扱いらしい)、BEHEMOTHの「DEMIGOD」及び「AT THE ARENA OV AION - LIVE APOSTASY」はビクターより11月19日リリースう〜。

収録曲に、いわゆるアンコール部分がなかったので「あれ〜!?日本盤だけ飛ばされた!?」とか思ってレーベルのサイト(オフィシャルにはまだ上がってなかった…)を見ましたが、日本盤と同じ17曲だ…。

おかしいなあ、たしかアンコール部分が収録されているような表記を、どこかで見たんだけど…と思い立って確かめたらありました。“Encyclopaedia Metallum ”に。なんだろう?ここへ登録した人の思い過ごし?

でもこれじゃ、「セットリストは、今度リリースされるライヴアルバム参照〜」なんて、ライヴ観てきた記に書けないなあ。それ以前に、リリースまでにアップできるのかっちゅー感じですが…。

タイトルの日本語表記はえらい楽しいけど(「Conquer All」=万物征服って、なんちゅう大げさな直訳/笑)、「Before Aeons Came」= 「永劫の前」、普通に訳すとその通りなんだけど、このバンドの場合“Aeons”は違う意味だと思うなあ、とか、邦題と原文タイトルのチャンポンにせずに、いっそのこと、気合い入れた邦題ばっかりにしてくんないかなあ、とか楽しい突っ込みどころは様々。

が、19日まであと少しなのに、ニューリリースインフォが「VICTOR ROCKS」の方にされないってのはどうなんだろう。ここはリリース後にアルバム紹介が載るんだったっけ?でも、例えば自分だと、上記「ニューリリース」リンクから、特定のバンドのリリース日の確認するために行くことはあるものの、ウェブサイトで告知されているのを見て「あっ、このバンド出るんだ」って場合の方が多いんですよね…。

洋楽バンドの場合、必ずしも次のアルバムがそのレーベルから出るとは限らないし、本来の所属レーベルで、わざわざ「日本でのリリースはどこそこのレーベルから何月何日に出る」なんて、めったに載らないし(日本に対する重要度意識は低くなっているような気がする)、本屋へはわざわざ自宅と逆方向に寄り道しないといけないから、会社帰りにB!のアルバム評ページを立ち読みするとかしないし、気がついたらリリース後既に何ヶ月も経っていたなんてことも、けっこうあります。

まあもっとも、数ヶ月買い逃しても、特に差し支えないのでありますが。