「XUL」をけんさくっ2008年11月12日 00時02分

超いまさらなんですが、ブラウザのURL枠に検索対象を入力、検索すると、ピンポイントで表示されるのに気がつきました。

で、はたと思い立って「XUL」を入力。
こいつはBEHEMOTHの「DEMIGOD」アルバム8曲目なんですが、邦題はどんなかな〜?と楽しみにしていたら、まんま「XUL」でちょっと残念(笑)。

こいつを、「ズール」と発音する古代の神格ってのはなんとなく知っていたんですが、はて、自分がそれを、いつどこで見たのか全然覚えがない。私が宗教だ魔術だといろいろ調べ始めたのは、MORBID ANGELやEMPERORを聴き始めてからなので97〜98年くらいですが、ズールに関しては、そのずっと前からおぼろげに記憶に張り付いていたんですな。

URL枠の件に気づいたのは、制作していたコース内のホテル名を確認していた時で、「もしかしたらXULもピンポイントで表示されるかも」と検索チャレンジ。今までも「THE APOSTASY」内、それとおぼしき神格の名前をネット検索していたんですが、これがなかなか…あまり参考にならないページも出てきたりしますんで。

そしたら、出てきたのはコンピューター関連の用語。がっかりはしたものの、パソコンをいじる割にこの辺にまるっきり疎い私は「こんな名前の用語があるなんて〜」などと、(中身はようわかりませんでしたが)しばらく読んでいきました。で、この用語の出自が書かれていた欄で、私がどこで「ズール」を見たのか思い出しました。

ゴーストバスターズかっっっっ!!!

長年の霧がさっと晴れました(大げさな)。

ちなみに、最近はこういう怪しいのは、直接Wikipedia英語版で調べてます。英文が高度なんでヒジョ−にしんどいですけど。URL枠の直接検索って、日本語ページが優先的に検索されてくるみたいですね。同名が多かったら、googleで普段の検索結果ページが出てきます。

メタルレーベルサイト2008年11月12日 12時53分

ROADRUNNER RECORDS JAPANのサイトがえらいメタルメタルしくデザイン更新されいた。
http://www.roadrunnerrecords.co.jp/

私が所属バンドのラインナップを見る限り、前の方が“らしい”感じがするんですがね。ただ、現在のメインバナーはCRADLE OF FILTHなんで、今の時点ではすごくマッチしてます。本社の方がどうなっているのかは確認してません。

うーん、いろいろ重要なお知らせをしているんでしょうけど、オフィシャルブログの表示が大き過ぎかなあとかちょっと思ったり。も少し控えめでもいいんじゃないかしら、なんてどうでもいいですな。スマン。


更新の止まっているToy's Factoryメタルページ
http://www.toysfactory.co.jp/hard/

わりとちょくちょく更新が止まるウェブサイトですけど、あまりにも更新しなさ過ぎ。

8月13日付けで止まってるのはいいとして(いいのか?)、現在新譜が出ているバンドの、その前のアルバムの「新譜リリース情報」が表示されっぱなしなのには、尋常でない何かを感じたりするんですけど、どうなんでしょうか。結局THE HAUNTEDやIHSAHN、そのほか秋の新譜リリース日等、詳細の告知が全然されなかったし。

まあ、ある日いきなり更新されていたりもするサイトですけどね。

最近、Toy's Factoryのバンドはあんまり買わなくなってるから、どうでもいいっちゃーどうでもいいんでありますが、Toy's Factory本体サイトの「洋楽部なんざ知らん」な雰囲気が妙に腹立たしい今日この頃。…いや、他のレコードレーベルも、メタルはわりとこんな扱いだっけ…。