故あってゲームの話2008年11月17日 19時06分

名前につられて、思わずアクセスしてしまった…

「ブラッド・オブ・バハムート」公式ページ
http://www.bahamut.jp/

なんでつられたかっちゅーと、「バハムート」ってのは、アラビア語の「ベヒモス」だからです。ゲーム業界ではドラゴンの王みたいな役回りで有名らしいですが。

らしいですが、ってことは、私はゲームに疎いように思われるでしょうが、疎いです。決して興味がない訳ではなく、興味はむしろあるのですけど、敢えてやらないだけなんです。

今まで何度か、有名どころタイトルのRPGをやったことがあるんですが、そりゃもう寝食忘れて朝方までやってたくらい。ただ、クリアした事は一度もないです。何故か?「苦労して進んだ時に限って、セーブに失敗して全てパー」って事が多いんすよ私…。根性無しの上、短気なので、その時点でやる気が無くなってそれっきり。

HPも上がったし、アイテムもゲットしたし、そろそろセーブして休憩しよー♪って、思ってうろうろしていたら、モンスターに襲われてゲームオーバーってパターンが多いですね。今のゲームはセーブが簡単という話を聞いた事がありますが、少なくともスーパーファミコンの頃は、指定された場所まで行かないとセーブできませんでしたからねー。

悲惨だったのは、一番最初のドラゴンクエスト。私くらいの年齢の人なら知ってると思いますが、この時のセーブの方法は、「セーブする時に出て来る“呪文(ランダムなひらがな)”を控えておいて、次にプレイするとき、この呪文を入力する」でしたが、ウィークポイントは、ステージが進むにつれて呪文の数が増えるって事でした。当然、一文字でも間違えたらアウト。記憶が定かではないですが、最終的に200文字ぐらいはあったように思います。

最終的に200文字くらいのところで、私は文字を間違えて、やる気が失せて以下略(笑)。なんかラスボスの直前まで行った気がしますが、相当こたえた…。

現在は、「ほどほど」ができない自分の性質を考えて、あえてゲームはやらないようにしていますが、ゲーム売場のデモで、クリーチャーとかモンスターがカッコいいゲームを見ると、萌え萌えになります。