大掃除の軌跡2020年07月17日 23時17分

4月分の一部ですぜ。
休業になったので今がチャンスと大掃除を敢行。
今まで不定の土曜休と日祭日休で掃除をして来たけど、どんなにがんばってもやり残しができて、汚れや収納し切れなかったモノが重なって行く…というのを繰り返した結果、寝る所が確保できてるだけで上等な状態を数十年。よくこんな所に寝転がったなというくらい、何度拭いても浮き出す汚れ。ホコリまみれの色んなものたち。

今を逃すと仕事をリタイアするまで大規模な掃除はできないぞと根性入れて一ヶ月間、自宅とホームセンターとダイソーとセリアとニトリを往復したのだった(数年分満開の桜を見たのはそういう事情)。

大掃除で発掘されたもの達

裁縫箱にしていた「たあ坊」のケース
発掘されたものたち2

ホコリまみれになっていたのを引っ張り出し再び裁縫箱として整理
発掘されたものたち3

一枚目画像の反対側はこう。コミケで購入した同人グッズ。いつ頃だったかな。悟飯は登場済みだったはず。
発掘されたものたち1


シンガポール土産のタイガーバーム。たあ坊のケースも20年ものだけどコイツもそう。中身が残っていて(!)いい感じでエスニックなニオイに変化していたけど芳香剤にするには強烈過ぎたし、当然本来の用途として使うのは憚られたので中身は処分した。
発掘されたものたち4
使い道は無いけどなんだか味があって処分できない。日本国内販売のものと変わらないんだけどね(文字が向こうのものなのだ)。


世間一般でも休業の憂き目にあい大掃除している人達がいて、掃除していたらマスクが箱単位で見つかったという報告をしばしば聞いたけど、まあ自分には関係ないだろうな買った覚えないし…

…とか思ってて、出て来たときはリアルに「あら」って声が出た。
発掘されたものたち5


コミケ97に持って行くのを忘れていたタイバニなポーチ、どこへやったのかまったく見つからなかったのに、ゴミ箱のゴミと共に燃やせる用ゴミ袋にinされた所を約三ヶ月ぶりに発見、保護。

発掘されたものたち6

新しいゴミの下にいたのでまったく気がつかず…なぜそんなことになったのか、まったくもって謎。


HELLOWEENが「Better than Raw」をリリースしたときに来日して、福岡にファンミーティングでやってきたときにゲットした、アンディとヴァイキーのサイン入りTシャツ。長らくしまい込んでいてヤバい感じで黄ばんでいたのを恐る恐る洗濯したらキレイになった^^

サイン入りTシャツ

ユニフォームのディスプレイ用UVカット仕様のフレームがあると聞いて調べたらなかなかいいお値段だったので購入の決心がつかず、ひとまずハンガーにかけてクローゼットに下げている。


長らく切り離しただけ、切り離したならまだマシで雑誌ごと積んどかれていたタイバニ記事切りぬきを、やっと年代順で整理。

タイバニきりぬき

メタルチラシ。
メタルチラシ

他には展覧会のチラシや寺社の由緒書きも種類別にファイルに納めることができて大変満足。

その他作業

CDも引っ張り出したままその辺にほっとかれていたため、アルファベットごとの整理を開始する。
ファイルケースに入っていたCDを、本来のケースの中に戻す作業をやっていたら、誰のアルバムかようわからんヤツが出て来た。

わからないCD

左のはCD本体に日本のディストリビューターのロゴ、日本盤オビにCDと同じマークが入っていたのでBEHEMOTHの「EVANGELION」と判明したけれど…

わからないCD2

右は明らかにブラックメタル系だが誰だっけ?と一瞬途方に暮れかかったものの自己主張が激しい紙ケースのおかげでこちらもわりとすぐ判明。NECROPHOBICの「Death To All」。

わからないCD3

聴いて判断する自信が無いので、紙ケースが無かったら消去法だったな…(持ち出したCDの空ケースは整理箱の外に出していた)。


Power Mac G4のキーボードの写真は、キーを外して掃除をする時の配列確認の為。

キーボード

長い間の懸案だったMacBookとG4用三菱ディスプレイのミラーリングにとりあえず成功したものの、“MacBookの作業画面が小さくてコミスタで漫画を描くのが大変”だからなんとかしたかったのに、MacBookの画面そのままが表示されるから意味が無い事が判明。考えてみれば当然なんだけど、期待してた分落胆が激しかったのさ…

ミラーリング

多少は大きく表示されるし、G4よりは高性能のMacBook用ソフトとペンタブ使用で、色合いが良い三菱ディスプレイでイラスト制作というのはよいかもしれないと無理矢理前向きになってみる。


カビが生えてるし見た目も悪かった結露防止用シートを剥がす作業。
ずいぶん前に剥がそうとしたけど、手強そうだったのでずっと貼りっぱなしだった。こういうのは商品としてどうなんだと思うがだいぶ前の商品なので苦情の持って行きどころが無い。

窓に!窓に!

「窓に!窓に!」というギャグをかましたかったが天気が良過ぎた。


だいたい片付いた部屋で悠々とリッピング作業

リッピングなう

ビフォー写真を載せると面白かっただろうけど、何せ汚れがエグ過ぎてちょっとしたグロ画像だったので自主規制である。

しかしどんだけ掃除しても、一週間後にはホコリと汚れが出てくるネバーエンディングお掃除。面倒くさがらずにやらないと、また大変なことになる。(とは言えやっぱり面倒くさい)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2020/07/17/9269192/tb