2020年3月のこと2020年07月15日 21時34分

この記事の制作は2020年の7月です  Σ◈´ᄒ௰ᄒ) 


■2020年3月1日

柳川のさげもんめぐりに行く(またしても思いつき)、が、大雨

柳川1

柳川2

柳川3

大雨+若干浮上してきたコロナウイルスへの危機感から人はまばら。改めてまた来たいけれど、もの凄く混雑するんだろうな〜。

柳川4
うなぎ料理屋さんの店先にあった「うなむすさげもん」。
ラブリーである。


■2020年3月8日

地元でコロナウイルス感染者が発生し、感染者第一号が訪れていた市内映画館が3月4日に休業に入り、深刻になりつつあったので

Covid-19終息祈願・自己流三社参り敢行。

小倉祇園八坂神社

小倉祇園八坂神社1

小倉祇園八坂神社2

築上郡 牛頭天王公園内 八坂神社

牛頭天王公園1

牛頭天王公園2

お社右手の川の向こうは中津市

牛頭天王公園5

すぐ側の看板に、「養老年中(西暦717年)に播磨国より勧請」とある。慶応四年(西暦1868年)に八坂神社と改称されるまでは牛頭天王社だったそうな。

牛頭天王公園3
風化した狛犬と苔むした祠が味わい深い

公園の改修工事中に弥生時代中期の遺跡が見つかったそうで、これはその中の建物(堀立式)の再現。ハシゴがあったみたいだけど今は無くて、建物の中には上がれなくなってる。

牛頭天王公園4

最後は直方市 多賀神社
山口県長門市の吉備真備に縁のある八坂神社に行くつもりだったけれど時間的に無理そうで、相方と相談した結果、わりとなじみのあるこの神社へやって来た。たぶん疫病とは関係がない。しかしここは桃が名物なのでとてもよろしかった。

直方市多賀神社2

ちょっと終わり気味だったけど愛らしい花が咲いていた。

直方市多賀神社3

さげもんも下がっていた。

直方多賀神社1

疫病退散也


■2020年3月14日

会社のホワイトボードにアマビエ(八槌作画)

我流アマビエ

人に見せないといけないのでブログにも載せる。
アマビエは疫病の終息は宣言していないんだがまあ今更そんな事言っても面白くないので、河童やせめて牛鬼くらいにはオーソドックスな妖怪(妖怪?)になってほしい。


まだコロナ禍には多少の余裕があり、3月21日に大分のイオンモールへ行ってみたが、ホントの目的は7月4日にラグビー日本vsイングランドのテストマッチがあるはずだった昭和電工ドーム大分の下見。

3月23日トップリーグ今期中止の報。
24日オリンピック(=コミケ受難)来年2021年に延期の報。
27日コミケ98中止の報。
オリンピックはまあ君たちも大変よね程度だが、トップリーグとコミケは生命活動の危機である。いや大げさでもなんでもなくて。

おのれコロナウイルス許すまじ…


■2020年3月29日

疲れた心を癒しに山口県の猫寺として有名な雲林禅寺に行く。数年ぶり二回目。当然ながら拝観は休止中だが。

雲林禅寺1

ラブリーである(*´艸`*)

雲林禅寺2

猫に接待してもろた(ΦωΦ)
飼い猫か野良かは不明。

雲林禅寺3