2019年12月のこと2020年07月11日 13時36分

この記事の制作は2020年の7月ですヽ(。・ω・)人(・ω・。)ノ

■2019年12月3日

会社の駐車場に、冬になると来る白黒の野鳥。

白黒野鳥

白黒野鳥2

白黒野鳥3

「ハクセキレイ」だと思うけど確証が持てない。


■2019年12月7日

早めの会社忘年会

ごま豆腐だったかな(器が可愛いので撮ってみた)
ぼうねんかい1

少なくとも庶民はめったに食べないフグの刺身
ぼうねんかい2


■2019年12月15日

今年も行った宇部ときわ公園「TOKIWAファンタジア」

宇部ときわファンタジア2019

市民制作イルミネーションの中に、ラグビー日本代表…というより明らかにリーーーーチを模したと思われる作品があったのだが、写真を撮ってない。なんたること。


■2019年12月22日

「令和」のゆかりの地とされる、太宰府の坂本八幡宮。
太宰府には何度も行ってるのにここに来たのは初。でもそういえば太宰府政庁跡にも観世音寺にも、宝満山や大野城、水城にも行ってないな…。天満宮と九州国立博物館ばかり数十年。

ちなみにこの日は雨天。
坂本八幡宮

当然なのだが祭神は大伴旅人ではない。八幡宮なので。
(うっかり誤解していたよしっかりしろ)

2019年の年末2020年07月11日 19時00分

この記事の制作は2020年の7月です(。・ω・。)

コミケ97は2019年12月29日と30日の2日間参加
28日は一生懸命白髪を染め、29日の早朝便で上京し一般参加、30日は相方のサークルに居候、31日最終便で帰郷。
Twitterを確認したら、自分でも驚くほどコミケについてのつぶやきが無かった。そんなにギリギリの状態じゃなかったはずだが。

■2019年12月29日

有楽町電気ビルジング前
居たらやっぱ撮るよね?

BB-8

BB-8アップ


■2019年12月30日

東京メトロ築地駅にて。

券売機

田舎者なので、多言語対応の券売機を見て、うおおメトロポリス!って興奮した訳さ。たぶんオリンピック準備の一環?

券売機アップ

スペイン語の隣にあるのは最初アラビア語に見えたんだけど、どうも違うみたい。タイ語かな?


■2019年12月30日

東京に通うようになって数十年、祭神が近代過ぎて興味の範囲外だった明治神宮に、神宮の杜を見たくなってやっと訪問。

初詣の準備万端
明治神宮1

明治神宮2

明治神宮4

明治神宮3

明治神宮5

この規模の森でも造成できるんだなあ…。大隈重信の意見が通ってたら、春になるたび呪詛とクシャミが聞こえたことでしょう。

美喜井稲荷神社

美喜井稲荷1

ブログ書く時に改めてここについて調べていたところ、下の写真の猫について「ちょっと怖い」と指摘している人が居て…向かって右の猫。

美喜井稲荷2

「人の魂を喰ってる。下には赤い、人らしきものがあるし」
美喜井稲荷3
ホンマや!まったく気がつかんとネコ(ΦωΦ)ネコ(ΦωΦ)ばっかり言っとったわ!ついでながら、向かって左の猫も意味深よね?
美喜井稲荷4
左目が赤くて、右目を閉じてて、左手に鳥を乗せてる。

こういうのは猛烈に好き。もういっぺん行かなきゃ。
東京自体、いつ行けるかわからないけど…。

豊川稲荷別院

左上に私の指…
豊川稲荷別院4

豊川稲荷別院3

とても写真映えのする場所。

豊川稲荷別院1

豊川稲荷別院2
何かを一心に食ってる鳩(なぜ撮った)

試合は無いけど、どうしても行っておきたかった
秩父宮ラグビー場

秩父宮ラグビー場

「随分大きい施設があるんだなあ」とすっとぼけた事を考えていたら新国立競技場だった。なんならここが秩父宮ラグビー場かと思った。
(地図を勘違いして、いちょう並木から神宮野球場の側を通ってきたのだ…。秩父宮が目的なのに遠回りしたもんである)

新国立競技場

この時点じゃまさか世界がえらいことになるとは思ってなかった…。

2020年1月のこと2020年07月11日 22時04分

この記事の制作は2020年の7月です(=・∞・) 

(やっと2020年に突入した…)

■2020年1月2日

正月恒例、岩国市錦川沿いの自動販売機コーナー訪問
今年はネコチャーンがお出迎え

自販機コーナーネコチャーン

ここはある年の正月に通りかかり、大変年期の入ったホットサンドの自動販売機でビビりながら小倉トーストを買い、これがなかなか美味しくて、それ以来正月に必ず訪れるスポットになったのだが、いつぞやの豪雨による増水でホットサンド自販機は流されるか故障したらしく姿を消してしまった(ノД`)

錦川自動販売機

ホットサンド自販機は姿を消したが、正月参りは毎年欠かさない。
大概うどんかラーメンを食べる。


■2020年1月5日

道の駅阿武町 日本海温泉「鹿島の湯」
ここも毎年正月休み中の恒例(年始は休業)。「テルメ阿胡」という名称だったころからの、年に一回程度の付き合い。それなりに遠いからしょっちゅうは行けないのだ。

鹿島の湯


■2020年1月18日

ラグビートップリーグが開幕して、開幕戦をテレビでハシゴしたあと、全チームテレビ中継というのが「開幕戦のみ」だということに気がつき、決して2015年の時のようにはならないぞという決意のもとJ SPORTSオンデマンドのラグビーパックに加入したのだ。
で、試しにiPhoneで見てみる。画面が小さいのはともかく、正直愛用のMacBookより画質(と、おそらく性能)がいいのは文明の進歩…。

トップリーグをiPhoneで

それはそれとして、観戦とTwitterの画面が完全に別なのはいいね。普通はパソコンで配信を見て、スマフォでTwitterをやるんだろうけど。

「2015年のとき」とはなにか、というのはまたいずれ…。


■2020年1月19日

神功皇后由縁の地めぐりの取材の下調べということで行ってみた神社だが、名前の同じ別の神社もあるらしく混乱中。実行するのはだいぶ先だと思うけど、おいそれと地元の図書館にも行けないので詰むなあ。

みなぎ神社由緒


■2020年1月25日

グローバルアリーナにて、宗像サニックスブブルース vs NTTドコモレッドハリケーンズの試合を観る。初生観戦。勝手がわからなくて右往左往するが、生観戦が楽しいというのは理解した^^

グローバルアリーナ

この日は「次のグローバルアリーナはvsトヨタヴェルブリッツだ〜仕事休み貰えるかなあ?」と心配していたんだがなあ…完全に休みどころじゃなくなってしまった。


■2020年1月26日

宗像大社へ初詣に行く。1月中に初詣とか快挙だ!

その前に昼食。和食レストランの生け簀の写真を撮ってるんだけど、そんな自分の行動がよくわからない。とりあえず供養として。

生け簀

さて宗像大社。

宗像大社2

宗像大社

宗像大社の自動販売機コーナーで見るこの子の正体を長年知り倦ねていたのだが、ラグビーW杯後完全に判明。宗像サニックスブルースのキャラクターで名前は「カイト」。Twitterアカウントをフォローする事になるとは思わなかった。地元のサッカーチームのキャラクターなのかなとか思ってたんだぜ。よく見ろ持ってるのラグビーボールじゃん!

カイト君

宗像大社のあとは宮地嶽神社。
猿回しがお披露目されていた。

猿回し1
飛びます!
猿回し2

ウェブサイトは確認できなかったけれど、Twitterとインスタでハッシュタグ #福岡モンキーズで活動内容を見る事ができるみたい。
(おひねりを奮発できなかったのでせめてささやかな宣伝をする…)