おもいつきでおでんとジャム2010年11月13日 21時58分

思いつきでおでんを作ってみました。
ダシから自前…だったらカッコいいんですが、市販のおでんの素使用。
「市販のダシに酒を入れたら味にコクが出ます」という不確かな記憶により料理酒を適当に投入。昨日の夜からちょくちょく煮込む事半日。

けっこういーじゃないのーと自画自賛して写真を撮ってみる。

おでん

煮込み中の写真なんですが、湯気の撮影って難しいんですな。
味はそこそこです…おそらく練り物の味のおかげで。
おでんの話以上。

そしてそして思いつきでジャムを作ってみました。

ずーっと減らなかったドライローズでバラジャムを。
昨日の晩から白ワインにつけ込んでふやかしたものに、砂糖とレモン汁とハチミツ、たまたま買ってたローズヒップパウダーを大さじ2杯ほど入れ、煮込む事20分くらい?出来上がった物は…

バラジャムと言う名の佃煮

ジャムというよりバラの佃煮
ドライはパウダーにした方がジャムになりやすいかもしれない…。
というか、やっぱりジャムにするならフレッシュの方がいいかもですよ。

バラのジャムはペクチンを入れる必要があり、行きつけのスーパーに置いてあったんですが、そんなにしょっちゅう使わないので購入せず。なので、ローズヒップパウダーが替わりにならないかと入れてみたのです。
まあ佃煮状態ならそもそも必要ありませんが。

味見をしたところ、見た目よりはいけました。後口が苦いですけどね。
バラの濃厚な香りが残っていてけっこう驚きです。

第二弾はぶどうジャム

今年の猛暑、アイスクリームより健康的なデザートかも…と、ぶどうを買って来て凍らせておいたんですが、中年の歯には厳しい冷たさで、結局食べる事無く残ったまま。

このアイスぶどうを自然解凍し、タネを除き、皮がある方がよさげだと思ってミキサーにかけ…という、面倒くさがりの私には珍しいこまめな下ごしらえを致しました。そして思いつきついでに、冷蔵庫の中に入れっぱなしにされて、やわやわになったキウイフルーツ3個を刻んで、ぶどうと合体。黒砂糖と白ワインとレモン汁を混ぜて煮込み、できたものは…

あんこではなくぶどうジャム

黒砂糖を使ったせいか、はたまたぶどうが解凍した古い物のせいか、まるでぶどうっぽくありません。なんだかあんこのようにも見えます。所々白く見えるのはキウイです。
何故黒砂糖かというと…自家製の黒糖黒酢を作る為に買って来た黒砂糖が、実は黒砂糖っぽい別の砂糖。黒糖黒酢には向かず、砂糖を使う和食を作る機会も無く、ずっと消費されずにいた物なんですな。まあジャムならよかろうと。

まがい物黒砂糖とは言え、そっちの風味が強くて、ぶどうの味がちょっと引っ込んでますが、バラよりはずっとジャムっぽい味になりました。

†バラのジャムという名の佃煮分量
・ドライローズ90gくらい
・ローズヒップパウダー大さじ2杯くらい
・白ワイン500mlくらい
・砂糖(きび砂糖とヨーグルトについてた砂糖)100gくらい
・ハチミツ大さじ2杯くらい
・レモン汁大さじ1杯くらい

†あんこのようなぶどうジャム分量

・ぶどう+キウイ400gくらい
・白ワイン大さじ2杯くらい
・砂糖(黒砂糖っぽい別の砂糖と本物の黒砂糖少し)150gくらい
・レモン汁大さじ半分くらい

↑なんていい加減で私らしい記録なのかしらっっっっ


買って来たのは白ワインくらいです。トースト、パンケーキ、ヨーグルト、紅茶に入れる、マッコリと混ぜる…と色々消化方法を考えてますが、見事無くなればバンザイです。

以上、ふと残り物の事を思い出し、基本家にあるものでなんとかしてみた…というジャムのお話でした。

英彦山にて紅葉2010年11月22日 18時59分

英彦山に紅葉を見に行きました。
下界の紅葉はちょっと遅れていて、これからが見頃なのですが、
英彦山神宮がある辺りの、標高の高い所は既にもう終わりかけ。

目的は英彦山神宮ではなく、もっと奥の、高住神社駐車場です。
大概の県外者は英彦山神宮までで留まりますが、
地元の人はたいがいこの神社を知っていて、案外人が沢山来ます。
などと知ったかぶる私も県外者。

デジカメを持って行ったのはいいのですが、実はバッテリー切れ寸前。
3枚しか写真が撮れませんでした〜〜〜。
しかも1枚、勢い余って消去してしまった大マヌケ。

残念ながらほとんどの木は落葉してましたが、
一部見事な赤色を保つ木が残っていて、
来た人たち(含自分)は当然、一番葉振りのいい木に群がります(笑)。

英彦山高住神社駐車場紅葉1

一番人気があった木。
さっきまで、女性ばかりの親子連れが、この木の下で記念撮影してました。

天気はよかったのですが既に夕暮れだったので、
まったくパッとしない写真になりましたとさ。

英彦山高住神社駐車場紅葉2

フラッシュたくつもりじゃなかったのに!! T▽T

拡大写真を準備したのに、思ったよりサイズが変わりませんなー。
最大600pixでもよかったかな…。あんまり重いのもなんですが。
画像が見えない方は写真直リンクでどうぞ。・一枚目 ・二枚目

帰りに思いつきで英彦山大権現にも寄りました。
ここは神仏習合の名残が残っている、神社仏閣好きにはたまらん場所です。
ほとんどは近年造営されたらしく、若干重みに欠けますが(失礼)。

バッテリー切れさえなければ、なかなかいい写真が撮れたのに…
などと残念に思いましたが、すでに陽が山向こうに隠れたので、
上の二枚以上に使いモノにならない写真になったかも。

英彦山神宮周辺は紅葉以外に色々興味のある物があるので、
いつかはまとめて訪ねたいと思っているのですが、
さすが修験の地だけあって、来るのが大変なんです…^^;

会社近所の柿の木2010年11月24日 15時43分

出勤途中にいつも見る柿の木

2日前:11月22日 雨まじりの曇 (画像が表示されない人はここへ)

会社近所の柿の木11月22日

今日:11月24日 晴 (画像が表示されない人はここへ)

会社近所の柿の木11月24日

明らかに柿の実が減ってますねえ〜。

22日の写真撮影の前、この木の持ち主さんらしい人が実を穫ってましたが、
一番低い位置の実でも、高枝切りバサミかはしごでも使わないと穫れません。

持ち主さんが今日までに収穫したか?
カラスか?はたまた通りすがりの誰かか?

手前の道路の路肩に、かじりかけの実が落ちてましたが…。

会社近所の紅葉2010年11月24日 16時52分

会社近所の紅葉1

柿の木に続き、今度は会社近所の公園の紅葉です。
ここの木は毎年いい感じなのですが、今年は写真を撮りました。
写真枚数が多めなので、拡大写真は無し。

曇の日の写真は露出が足りなくて、中間値をいじってます。
上が22日、下が24日。

曇(11月22日)と、晴(同月24日)ではやはり、印象が違いますねー。
…えっ、あんまり変わらない??(汗)

会社近所の紅葉2
会社近所の紅葉3

傘を置き忘れてました↓

会社近所の紅葉4
会社近所の紅葉5


会社近所の紅葉6
会社近所の紅葉7

後ろの建物は若干野暮です↑(無茶言うな)

紅葉はやはり青空の方が映えますね。でも雨に濡れた紅葉もオツです。
私の腕では、“オツ”には映りませんけれど。

ところで、この〜木何の木?
このフォルムから、もみの木かとも思いましたが、
もみの木は常緑樹なのであり得ませんねえ。
“広葉樹”でじっくり検索したら調べがつくかしらん。

アクセス不可なり(涙)2010年11月27日 19時03分

昨日、会社のネット管理を頼んでいる業者さんがサーバをいじっていたので、また何か不具合でも起きたのかと思ったら、ファイアーウォールをちょっと強力にしたんだそうです。ウィルスに感染したマシンは、インターネットが使えなくなるので報告するようにお達しがありましたが、とりあえず私のマシンは、業務に支障を来しておりません。

が!先日記事にもしたネットラジオが聴けなくなったんですよお〜。
新規開拓をするに強力なツールなので、個人的にはちょいと痛い。

あるネットラジオ局のサイトに行こうとすると、

You have tried to access a web page which is in violation of your internet usage policy.

という表示が出る為、自分は“violation”のみを見て「暴力的コンテンツは排除されるのか〜」と早とちりしたんですが、単に「不適切なコンテンツなのでアクセス不可」という意味のようですな。うはー(恥)。

しかし遮断されるのは、そのコンテンツの素性がはっきりしない例であって、内容ではないようですね。会社登記をしてない“どインディー”だったりするとNGというような。素性が明らかな(会社としてちゃんとしている)アダルトコンテンツへのアクセスは問題ありませんでしたので。

既に強力なセキュリティによってアクセスできないのを経験済みの人なら何を今更でしょうけど、自分は今までこういう事例に出会った事が無いので、けっこう面食らったのでした。

総務担当が「(うちのネット使用状況は)野放しだったからね〜」と言ってまして、まあ確かに仕事中にTwitterやったり、ラジオ聴いたりというのは、少々野放しされ過ぎだったのかもしれません。しゃあないか(泣)。ぐすん。