DOJO vol.222009年05月25日 21時42分

行く事にしました。6月9日の大阪の方です。

ギリギリまで度胸つかなかったんですけどね。なんでかというと、興味はあるけど、凄く好きなバンド達ではないので。あと、月前半〜中盤は仕事で相当きりきり舞いしてるはずで、そんな中職場空けるのは気が引ける。職場空けるのもさることながら、寝台列車が完全に廃止されたので、帰りが大変なんですよ。一泊して早朝の新幹線に乗るか、その日のうちに高速バスに飛び乗るかのどっちか。こないだのHIBRIAは後者でしたが、わりと余裕がありました。

でもDOJOは複数バンドが出るでしょ〜、ヨハン在籍最後のARCH ENEMYライヴに行った時、3バンド出演で高速バス利用だったんですが、相当時間ギリギリで、バスターミナルまで全速力で走ったんですよ。いつもはライヴ後銭湯につかって、遅い夕食をとるんですが、この時は翌日悲惨でした。よっぽどウィークエンドでない限り、そのまま仕事に出ますんで…。

あの頃からほぼ10年、もう心斎橋から梅田まで全力疾走は無理な歳。

…なんですが、数年間こうやって周囲に遠慮したり、遠出がシンドイとか言ってばっかりで、ええかげん生きる気力までしぼんで行ってる気がしたのと、それほど期待してなかったHIBRIAのライヴが想像以上によかった事で、無駄に熱意が湧いてきたというか。そりゃデスメタル&デスコアとパワーメタルじゃタイプが違いすぎる訳ですが。

(でも、HIBRIAはライヴ始めから終わりまで終始ゴキゴキバキバキという音と、高音鋼鉄ヴォーカルにまみれた、まさに「ヘヴィメタル」でありました…硬派な音という意味では根幹は同じではなかろうかと勝手に思ったり。…無茶な論理か/笑 )

最大の問題は、3つのバンドのアルバム、一枚も持ってないってことなんですな。ネットラジオで何曲か聴いてるけど。昨日、一番近いタワレコ(とはいっても、車で1時間以上かかる)に行ったら、かにばるこぷすは棚はあったけどフルレンスのアルバムがない、他の二つは棚すらないときた。通販って手もあるけど、こうなったら出たとこ勝負で行ってみるかっっ。

蛇足:
せっかくタワレコに来た事ではあるので、気にはなっていたけど何故か今まで手が出てなかったBLOODBATHとLAMB OF GODを買うて帰りました。ツレはLACUNA COILの新譜と玉置成実の2枚組DVDを…。
で、カウンタ横の本棚で、EATを売ってるのを発見しましたよ。もっと早く気がつきゃよかった。ただ、申し訳ないながら、SATYRICONのインタビューだけ立ち読んだだけです。ゴメン

蛇足2:
LAMB OF GODはねえ〜、帯タタキの「ピュア・アメリカン・メタルの正統的後継者」ってコピーに、かなりの違和感を感じたんですがね…。ピュア・アメリカン・メタルって、MANOWARとかICED EARTHみたいなんを言うんじゃないんかい?と、古株のうるさ方は思うのであった。