とりあえず思いつくまま2010年12月15日 12時04分

一週間に一度は更新しようと心がけたはずがこの体たらく。

自宅Macのハードディスクご臨終。
前回のトラブル時はソフト面が解消したものの、起動時にブラックアウトする症状が改善せず、そして先日の日曜日暴走、とうとう起動しなくなりました。
もうちょっと容量のあるハードディスクに交換したいと考えていたので、精神的ダメージは少なかったです。

会社MacでT起動してユーザデータを移動。本当はシステムごと移動したかったんですが、何かのファイルが邪魔をして上手くいきませんでした。面倒臭いですが、またイチから設定&インストールする事にします。アップデートも大変だろうけど仕方ない。

最大の問題は、修理を手がけてくれる所が近所に無い事。北九州のパソコンショップにメールで問い合わせ中ですが、まだ返答が来ません。明後日くらいまで待って返事が無かったら電話します。でも口で説明するのは苦手だ…なかなか伝わらない。文章もわかりにくいジャンと言われたら返す言葉が無いですが。

ネットは同人誌制作用のPowerMac G4である程度カバーできますが、Twitter投稿だけは何故かできないんですよねえ~。閲覧はできるのに。年末までにどうにかなりそうにないので、年越しTwitterはナシだな。残念。

やってもいいけどソフトにね(by 鉄カブト)
自分への反論を聞いたり見たりするのは、なかなか精神力が要りますね。
普段オブラートに包んだり、やんわり否定する言い方されてると余計にね。
若干「なんでそんなにムキになってるんだろう」と思ったりもしましたけど。
Death.FMのチャットでヤンキーにバカにされた時ほどではないですが、
お手軽にヘコむのは、アラフォーとしていかがなものかと思うので、
この場合は「アナタはそうなのね、フーン」でスルーが大人。
建設的な意見は真摯に受けますよ。自己主張の押し売りはゴメンだけど。

まあだいたい、ちょっとしたトゲのある言葉をいちいち気にしてたら
ティアズマガジンのプッシュ&レビューに掲載された時どうするんだ
(あそこはそんなに厳しい意見載らないけど)。
あるいはコミックワークショップでBELNEさんにキビシい批評されたら
(持ってかないけど)。

…すみません。もっとマトモな作品描いてからのうがきたれます。

幼稚園児以下
「中学生程度の英語はできる」と思い込んでいた自分の英語力が、実は「小学生以下」だと思い知らされた訳ですが、以後上達したかと言うと相当怪しい。時々セサミストリートのpodcastを見たり聞いたりしますが、「はっきりわかります」ではなく、「だいたいこんな感じかな」程度。セサミストリートってたしか幼稚園児~低学年向き番組だったよね…あたしゃ幼稚園児以下か。

そういえばネットラジオで、あるドラマのワンシーンらしい会話を聞いたんですが、二人の内片方が何やら激高していてF※※を連発するんですわ。なんちゃらかんちゃらF※※!!あーだこーだF※※!!
…………何故スラングは、はっきり聞き取れるんだろう(苦笑)。

冒頭のような訳で、このブログの元文章はPowerMac G4です。出勤して、会社Macで仕上げをしました。最近のキーボードとOS Xのメニューに慣れきっているので、PowerMac G4はちょっと手間取ります。久しぶりにマニュアル車に乗った時のような感じですなー。


蛇足1:どうでもいい事ですが、“鉄カブト”は男塾教官でござる。
蛇足2:もうひとつ余計な事ですが、Death.FMの件はブログに書いた筈だけど、当の記事を発見できないのでリンク貼りませんでした。2008年秋頃のできごとだったかなあ。そういえばHIBLIA初来日の時(2009年5月)に「ディクテーションの効果はあるか?」と言ってた記憶があります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2010/12/15/5583291/tb