岩国吉香公園散策2010年12月06日 01時14分

本日は岩国に行きました。
何度も岩国に行ってるわりに岩国城は訪れていなかったので、じゃあ行こうかと決定したのが昨日の夜。どんだけ思いつきなんだ…。

岩国城へはケーブルカーに乗りますが、現在メンテナンスにて休業中。
頂上まで道路が通ってるようなので、じゃあ車で頂上まで…
…と勇んで行ったら「関係車両以外進入禁止」。うおーんToT

仕方ないので、周辺を歩いて回りました。
よさげな地図がありましたのでご参照くださいまし。
車を止めたのは「吉川家墓所」隣の臨時駐車場。

錦帯橋二景♪

錦帯橋1
錦帯橋2

橋の入口。私はずいぶん前に渡橋経験済。
向こうもこんな感じだったかな?

錦帯橋入口

岩国城の写真を撮ろうと思ったものの、いかんせん山城。望遠機能のお粗末なコンパクトカメラじゃ豆粒にしか映りませんので諦めました。Wikipediaのこの写真は、私が撮った写真向こう側からのですが、観光用写真として理想的なアングルです。岩国城は山頂右側です。左の建物はケーブルカー駅。

それから白山比咩神社へ

しらやまひめ神社1
しらやまひめ神社2
しらやまひめ神社3

いわゆる観光名所ではない為か、人もまばら。
落ち着いていて雰囲気の良い場所です。

そのあと吉香神社へ
各種ウェブサイトにも紹介されている為か、こっちは訪れる人が多かったです。
旧藩主を祀る神社だから、観光地になってて当然ですが。
自分は(特に近世以後の)人間を祀る神社は、一部除いてあまり立ち入らないのですが、「大木好き」な自分的にいいロケーション♪

吉香神社

ツレがここの狛犬に刻印された「関東○○会」(←詳細は失念)とかいうのを見て、どうりで関東っぽい狛犬だと思った…とつぶやいとりました。上の写真では小さすぎてよくわからないので、向かって右の狛犬拡大

狛犬アップ

大きくしてもようわかりませんが^^;
こういう、溶岩で出来たような台(獅子山)に乗ってる狛犬は、関東によくあるタイプの物で、西日本には殆ど無いそうです。さすが狛犬マニア…。

「美しき天然」を作曲した田中穂積の胸像と記念碑


田中穂積胸像と記念碑

「美しき天然」を作曲したのが田中穂積という人で、岩国の出身で、ついでながら「うつくしきてんねん」ではなく「うるわしきてんねん」だという事を今回初めて知ったアタクシ。
これ、ネタとしてブログに書く!と言ったら、ツレに失笑されました…。

次は白蛇様に拝謁♪

岩国の白蛇については下記参照
財団法人 岩国白蛇保存会ウェブサイト

志納として100円納めます。
写真撮影OKらしいことに、ひそかに大喜びする私^^
フラッシュは焚きたくないので、気合い入れて〜、パチリ。

白蛇様

おおお!なんとかうまい具合に撮れとるじゃないですか。
上の写真ではわかりづらいですが、実は二匹いらっしゃいます。

白蛇様アップ

名前はココアとミルク(←本当)
残念ながらラムネはおりません(一部オタク限定ネタでスマン)

大変蛇足ながら上の写真、“向こうにあるように”見える建物は、鏡に映った岩国歴史美術館です。カメラを構えた私の影も映ってますね^^;

本来は岩国城目的だったので散策も適当でしたが、自分は紅葉台公園や、周辺のお寺にも行きたかったの…。岩国城リベンジもしたいし、また日を改めて行く事にします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2010/12/06/5560842/tb