愛機復活への道2010年09月20日 14時43分

お盆前にネット専用機PowerBookG4が危篤状態になり、ホントに忙しかったのでほっとくこと約半月。8月の終わりにやっと時間の余裕ができたので、会社に愛機を持ち込んでメンテナンスを致しました。帰宅は相変わらず遅かったので、自宅メンテなんかしたら寝る間が無くなると思って会社持ち込みにしたんですが、他に現役のマシン(会社のだけど)が数台あるという状況はかなり良かったです。不調になった原因は結局わからないんですが、危篤直前、ネット使用中に虹色ぐるぐる(※1)が頻発、フリーズしそうになっていた事を考えると、ネット方面で何かあったんでしょう。

話が前後しますが、8月13日にApple製品の取り扱いをしている家電量販店に持ち込んで修理を依頼しました。が、店員さん曰く、「修理は承ってないんですよー」とのこと。以前同量販店にメモリの増設を頼んだ事があったから、修理もOKかと思ってたんですけどねー。Macは色々面倒くさい(苦笑)。

考えてみれば今回の不調、自分では何もしてないから、自力で出来るだけの事はしてみよう…と、考え直したのでした。で、冒頭に戻る。

Macの症状ですが、起動音は鳴るものの、すぐに「?」のついたフォルダとハッピーマック(※2)が交互に現れる状態。OSを認識できていないのですが、これについては説明書でもトラブルの説明があって、「インストールディスクで起動してユーティリティ云々」というお決まりの説明がされてます。とりあえずそれに従いました。結果標準装備では解決できませんでしたけど。

以下はTwitterのツイート転用(一部省略、誤字修正有)+追記(青文字)による今回の顛末の記録でございます。文末の( )内はTwilogの投稿時間。


8月31日(火)

会社を抜け出してFireWireのコードを買いに行ったら、無かった。Macでさえデータ転送はUSBだし、FireWire周辺機器なんて殆ど見ないからしゃあないが…(20:37)

明日メンテナンス担当の奴が来たら、コードの有無を聞いてみよう…。無かったら、ダメ元でもうちょっと大きめの店舗へ行って、それでもダメなら週末に小倉のパソコン専門店もしくは博多のApple直営店。(20:42)

本来の名称は「IEEE1394」で、この名前のケーブルはたしかにあった。事前に下調べしてたらよかったんだけど、マシンの説明書には「FireWire」としか書いてないから、FireWireって名前のコードがあるのかと思うじゃん!!(八つ当たり)。せっかく仕事を抜け出したのに、なんちゅう無駄足ToT


9月02日(木)


FireWireのコードを借りたのに、まだ作業しておらん。明日午前中はちょっと余裕があるみたいだから、朝のうちにさっさとやろう。(00:05)

翌朝↓

只今FireWireターゲットディスクモードで、自宅Macのデータを会社Macに転送中。ある程度一切合切で約13.5GB…。(10:47)

ターゲットディスクモードでデータ転送中フリーズ。転送失敗。その後ホストでマウントせず。ターゲットモードにはなるし、端子も問題無し(同僚と私の会社Macで確認済み)。(12:46)

ハードウェアテストを敢行してどうにもならんかったら、もう初期化して再インストールするしかなくなるな…自分の作ったデータは大したものが入ってないからまだいいけど、メール関係がなあ…。(12:47)

しゃあないな。自宅でネット出来ないとか、せっかく購入したPainter Essentialsが使えないとか色々不便だけど、こつこつやるしかないか。(13:01)

では早速、ハードウェアテストetcを…とか思ったら、インストールディスクを家に置いて来たやん!!ふんがー。(13:11)


9月04日(土)


土曜出勤の会社なう。本来やるべき仕事は夕方以降しか来ないけど、家は暑いので…。(14:19)

インストールディスクから起動して、現在First Aidで検証中。「カタログレコード内の予約済みフィールドに不正なデータが含まれています」っつーのが赤表示で出てる…。インジケータが途中で止まってるっぽいけど、しばらくほっとく。(14:46)

First Aidで修正を試みるも「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました(-9972)」との報告。ネットで検索をかけたら、どうにもヤバい状態らしい事を知る…。(16:12)

最初のインストールディスク(OS10.3)から今使用中のもの(OS10.5)のディスクで起動し、もう一度First Aidをかけてみたが、今度は問答無用で「ハードがイカれてるからダメよーん」的な表示が出てしまったああああ(泣)(16:19)

で、10.3のディスク(ハードについていたデフォルト)でApple Hardware Testを呼び出し、今から実行するところ。いざ。(16:22)

自宅Macの画面が挙動不審ちう(大汗)。(16:57)

ビデオRAMテストらしい。ここに(説明が)あった。ああ驚いた(汗)
http://bit.ly/aIHY1Y (17:00)

ハードウェアテストしうりょう。ハードの問題検出せず…。(17:04)

ぬおおおおおおー現時点で出来る事は全部やったが解決せず。ハードウェアテストはシロだったけど、HD不調も考えられる…。(18:24)

最後の望みでディスクウォーリア4をAmazonで購入。来週頭にやってくる予定。(18:26)

相当テンパっていたが、なんとか冷静に各種メンテナンスソフトの下調べ。OSはともかく、ハードの問題は大きかった。しかし調べてみたソフトの対応機種の説明が、わかりにくい事この上ない。その中でディスクウォーリアが、愛機にも対応していることがはっきりしたため、熟慮の結果購入決定(各種質問サイトの答えのところで、お勧めしている人も多かった)。それにしても、PowerPCが過去の遺物的存在だったことに改めて愕然。

それでダメなら初期化してシステム再インストールだなあ。たとえダメでも、メンテナンスソフトは持ってた方がいい物だから、無駄な買物じゃないけど。(18:29)


9月06日(月)

土曜日注文した例のブツがたった今届いた。何この早さ。(9:43)

ディスクウォーリアを2回かけたら、なんとかHDが起動したよーおおT▽T すげーよディスクウォーリア。(14:50)

一度目では修復しきれず、エラーがひとつ残っていて、ファイル修正も出来ない状態だったのだが、どこかで「何度か修正かけると修復する事がある」というのを見たので、念のためもう一度実行してみたのである。熟慮した結果が吉と出て良かった…。

で、現在急ぎ、最低限確保したいデータをMOで保存中。(このご時世にMOってのがまた)おちついたら、もう一回FireWiteターゲットディスクモードに挑戦して、別途に保存の予定。(14:51)

「?」マークのフォルダが出た後に起動していたうちMacも、システム環境設定の起動ディスクでOS5.8を選んでやったらちゃんと起動するようになった。でも今ひとつまだ不安定。(22:29)

で、めでたくターゲットディスクモードが成功し、「ユーザ」内の希望していたデータを吸い上げ成功。念の為あと一泊させて、明日最終調整しよう…。(22:32)

FireWireターゲットディスクモードは、「T起動」と言うらしい事を今日知った(起動時Tキーを使うから)。私もMac使って10年になるんだけどなあ…。ところでメンテ中に見た、どこかのサイトにあったけど、このリンク先にあるインストール方法は若干反則気味らしいです。

--Twitterからの転用は以上。


9月20日現在も若干不安定で、起動中何故か一瞬ブラックアウトします。完全な修復までには至っていない模様。ネットの使用状況はまあまあで、「虹色ぐるぐる」も出てません。

危篤症状を脱したついでに、Norton AntiVirusの更新もしました。延長コードを申し込まないといけなかったんですが、つい面倒で先延ばしにしてたんですよね…。Macだからと甘く考えていたのもありますが、そんな風だといつか痛い目に会うので、とっとと更新キーを申し込み。そして長い間悩んでいた「ウィルス定義」のダウンロード中に出て来る「更新中のエラー」の解決にも取っ組みました。そして得た結果は「ウィルス定義ファイルを直にダウンロードして来る」。

定義ファイルをダウンロードして来たはいいけど、これがいわゆる「アプリケーションソフト」だというのを知らなかったから、「えっ、インストール??」なんて、ずいぶん戸惑いましたです。そもそも長い間Mac OS 9.2でネットをしてた身には、「延長コード」ってのも理解不能だったんですよ。事態を受け入れるのにかなり時間がかかってしまった…。はー…(深いため息)。

まあなんにしろ、一部不安を残しながらも一件落着しまして、思う事は「人間、追い込まれないと、なかなか行動しないなあ」ということですねえ…。二度とこういう面倒な事にはならないぞ!と思いながらブログに記録してるんですが、どうだか(苦笑)。


(※1)虹色ぐるぐる…Macが何かの作業にもたついてる間に出て来るカーソル。Winにもあるかどうかは未確認。Mac使用者でもなかなか正式名称を知らないらしく、虹色くるくるとかぐるぐるとか、レインボーカーソルとか、色んな呼び方をされとります。なんとかこのブログさんで画像発見。画像をクリックすると大きくなります。

(※2)ハッピーマック…画像だけにもリンクできるんですが、Mac愛用者の自分には感慨深い文章だったので敢えて記事ごと。変な話ですが、このトラブルで久しぶりにハッピーマックの顔が見られて、ちょっとうれしくなったのも事実だったりします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2010/09/20/5357810/tb