門司港レトロのイベント2010年09月26日 23時15分

ツレと「コスプレピクニックin門司港レトロ」に行ってきました。
イベントの詳細は、上記リンクのオフィシャルサイト参照…
事前に書いときますが、コスプレの写真は一枚もございません^^;

「海峡ドラマシップ」小倉寄りにある駐車場に車を停めて、ステージのある方向へ歩いて行きました。コスプレで移動できる範囲は案外広いので、歩いて行く途中でもレイヤーさんとすれ違ったんですが、いわゆる「一般の観光客」が、一生懸命平静を装っていたのがなんか面白かったです^^

門司港レトロはれっきとした「観光地」なので、コスプレイベントがなくても観光客は多いのですが、今回はレイヤー+それ目的の(我々のような)ギャラリーもいた為、普段以上に人が多かった模様。到着してみたらコスプレが、案外あの場になじんでて、何とも言えない面白さ。ちょうどコスプレパフォーマンス大会が始まっていて、“ハルヒダンス”とか、少々音痴な「残酷な天使のテーゼ」(出演者のカラオケ)が披露されていたところ。

ステージ横広場に集合した痛車&痛バイク(痛自転車もあった!)、フロントに「撮影OK/NG」の札が貼られてあったから、撮影にたぶん許可はいらなかったのかもしれませんが、なんとなくやめました。ちょいチキン過ぎましたかね^^; 「笑い男バイク」撮りたかったなー。

当初はコスプレを撮影しようかと思ってデジカメを持って行ったんですが、結局一枚も撮らずじまい。本人許可が煩わしかった…のではもちろんなく、自分が知ってる、もしくは好きなコスプレがなかったからなんですねー。唯一、ロロノア・ゾロ+サンジ+ボン・クレー3人連れに「おっ♥」となりかけましたが、残念なレベルだった…(超失礼)。

そんな中、レイヤーのお嬢さん二人に挟まれて、うれしそうに写真に収まっていた一般観光客のおじさんが、と〜〜っても印象的でした^^; 全体的に見たところ、中年男性のテンションがちょっと高かったような気がします。もちろん若い女の子のコスプレ限定だけど。正直だのう。

さて自分が撮った、コスプレ以外の写真。面白くはないですが一応ご披露。

門司港レトロバナナマン
私もよく知らないバナナマン…の像。門司港レトロの広告塔らしいです。
この日も、コスプレパフォーマンス大会の審査員をやってました。

ステージ周辺遠景
ステージ遠景。うーん、あの場のにぎやかさが出てないなあ…。

海峡プラザ東館内より
海峡プラザ、東館のエントランス内より。
いい雰囲気と思って撮ったのに、全然大した事ない写真に…
撮影者のセンスが不足していたからだと思われますが。

門司港ホテル
西館方面に移動して撮った門司港ホテル

はね橋近くにいた大道芸人。
大道芸人1
真っ正面で写真を撮ってたら「動画は撮らんで下さい >_< 」と言われた。なんでも、ようつべで動画アップされて、えらい恥ずかしかったそうで…心配すんな兄さん、写真じゃ。てか、恥ずかしいって何だ一体(苦笑)。

とりあえず、小さめの写真にしといてやろう。
大道芸人2
大道芸人3
最後はこれ…
大道芸人4
なにをしとるかというと、細かい作業に使う薄いゴム手袋(汚れた大人の為に念を押しときますが、夜使う例の物ではない)を頭にかぶって、口でふくらませとるんですな。…で、当然最後はボン!!。小さい子は、手袋がふくらみ始めた時点で耳を塞いどった(笑)。

「大道芸人の稼ぎはここで頂く物だけで…」と、チップの要求も忘れておりませんでした。「できれば“畳んで”いる物がうれしいんですが〜」に反応して、千円札を投入した猛者が!うおすげぇ、太っ腹!!

でも、自分はしみったれてるので100円にさせて…と、投入したのが
50円一枚、10円玉4枚、5円玉1枚。
スマンにーちゃん。手持ちの小銭がこれだけだったの。
決して小銭整理じゃないのお〜(;▽;)

この大道芸人氏は、ほぼ毎日ここでパフォーマンスをしとるそうです。
門司港レトロにお立ち寄りの際は是非観覧の上、小銭バラバラではない100円玉を投入してあげて下さい。“畳んでる”ものならなお良いです♪

さてその他残りの写真

関門橋
駐車場に向かう途中で撮った関門橋。

門司港レトロ飲食店裏通り
見たときはいい感じだったレトロチックな飲食店。

やっぱり撮影者の腕がいまいちなので、さえない感じになりましたとさ。

うーぬ、やっぱり、痛車だけでも撮って来たら良かったねえ。
コスプレと痛車を見に行ったのに、写真はそれ以外ばっかりで。
画面の華やかさが断然違ったような気がします。あう。
…自分的に大道芸人くんの方が面白かったのは事実なんですが(笑)