夏コミの話ちょっと2010年09月11日 01時41分

お盆休み後、同僚曰く「夏の合宿」な鬼スケジュールの山を、なんとか超えました。今現在まったりしております。皆様には遅ればせながら残暑お見舞い申し上げますわ。暦じゃ9月は夏じゃないけど、この暑さじゃ残暑で全く間違ってないざんしょ。ほーほほほほ。

夏コミ前には車椅子で参戦と言っていたツレも、本番直前に至って、なんとか杖で歩けるようになりました。それでも長時間、高低差のある所を歩くのは不安があるので、移動予想場所周辺のエレベーターやエスカレーター設置を事前に調査。世の中って、体にダメージのある人が暮らすには不便にできてるなあと思い至っております。ひとむかし、ふたむかし前よりマシにはなっているのかもしれませんが。

今回の夏コミケは、自分はサークル参加しなかったので、基本的に買物優先でした。ツレの「どうしても欲しいサークルの新刊のみ」+、自分も「最低これだけは」というサークルの新刊のみの買物で、幸いほぼ外れなく新刊が出ていて上々です。昼過ぎには全て買物終了したので、サークルスペース内でまったり過ごし、今回は羽田空港へのリムジンバスを利用するため早めに撤退。

いつもはビッグサイトから東京テレポート駅まで歩いて(!)、そこからりんかい線に乗り、天王寺アイルでモノレールに乗り換えて羽田…というパターンなんですが、さすがに今回はその手は使えないので、バス利用となったのですが。いやー、バスはええわー。ちょー楽でした。あまり遅いと便が無いらしいとか、色々問題はあるんですが、出来れば次回からも使いたいものです。何故か荷物室が使えなくて、その結果自分の荷物が凶器になってしまったという難点がついて来ましたが。バスに乗るなら、荷物は少なくする必要がありそうです。

8月14日は結局コミケ一般参加はせずに、田亀源五郎さんの個展に行ったり、例によってお茶の水ユニオンに行って、以前から試してみたかった「徒歩でお茶の水⇔秋葉原」も実行しました。秋葉原に行くのは若干予定外だったので、うろうろ歩き回るだけでしたけど。本気で行くつもりだったら、以前から気になっていたメイドカフェでお茶してたかもしれん…。

ディスクユニオンでの収穫はOTEPの「SMASH THE CONTROL MACHINE」(中古)のみ。地元でも買えそうな国内盤は購入を止めといた為ですが、ここの所の低メタルな生活で、事前チェックを怠っていたのも原因ですな。妙な敗北感…うぬぬ。まあでも、こんな時もあるさね。

夏コミ以降色々面白い(シンドイ)目にあって、ブログに書きためたい気分で一杯ですが、私が「やる」と言った事はほとんど実現された事がないので、書きます宣言はしないでおきますわ。