さる事情による個人的リンク集2008年08月03日 14時51分

訳あって(何の訳かは、カテゴリで推し量りましょう)、インドのサルナートにあるお寺の壁画の画像を見たくて検索をしました。


↓検索ワード
根本香堂
ムーラガンダクティ
ムルガンダ・クティ
野生司香雪


なかなか望む画像に出会えないんでしんどかったですが…
しつこく、しつこく調べて、やっと一枚発見。


デーヴァダッタとアジャータシャトル王子
↓上記画像をまとめてるページ
BUDDHA GoldenLoad News - Vol.5


※その他インド


嫁して20年、私のインドの生活


えぬのくに


悠久のインド~サールナート


地球の旅(インドの旅 No.4)


松葉博雄の社長研究室
「初転法輪」の地、サルナート(鹿野苑):インド巡礼記 第19話


インド四大仏跡を巡る旅〜サルナート 1/2 初転法輪寺


サルナート初轉法輪寺壁画と野生司香雪


招き猫さん撮影:ベナレスの写真(元画像)


仏跡中心ですが、決して信心深さから来たものではなく、どちらかというとバチ当たりです。


ムーラガンダクティの壁画を調べたところが、釈迦生誕の画像が一番多くて、その他降魔とか入滅とか…。当然のような気もしますが、デーヴァダッタの画像は、私が調べた限り上記の一枚だけでした。あ、でも降魔が多いのはいいな。おどろおどろしくていい感じです。


調べていて驚いたんですが、お金を払ったら壁画の撮影可、だそうで。
フレスコ画らしいけど、退色の心配は無いのかなあ?


この壁画をまとめた写真集はないもんだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2008/08/03/3670943/tb