北欧の処刑人2008年04月12日 22時22分

マノウォーサイン?をするヨアキム・ハンセン

よく拝見させていただいているブログで「格闘家デスメタラー」なんていう、個人的にツボツボ入りまくり(なんじゃそら)のタイトルを見て、内容を読んだところがヨアキム・ハンセンのことだった…。

Operaのサイトで彼を見つけたときには、「Operaってノルウェー産ブラウザなんだ〜」と思ったものの、そのときはアップデートだのインストールだので超忙しかったため、そのときはそれっきり…。

入場曲がAMON AMARTHって、えぇーっ!!!!!!?

初めて彼を見たのはHERO'S旗揚げ戦の時のVS宇野薫でしたが、当時(今でもか)珍しい北欧の格闘家ってこともあり、「ノ〜ルウェーvv」ってなミーハー丸出し感覚で試合を見ておりました。最初は宇野に押され気味に見えたんですが、最後は膝が入ってKO勝ち。私は総合格闘技は苦手なんですが、あの試合は大丈夫だったなあ。

と、まあ少々不健康な理由で彼に注目した訳ですが、「いくらノルウェーでも、国民全員がブラックメタル愛好者じゃないだろう…」と、彼とメタルの関連については全然想像もしとらんかったです。格闘技雑誌で、上の画像みたいな“ま〜のうぉー♪”な写真を見ても、その左二の腕のいかにもバイキングなイレズミを見ても、メタル者とはついぞ思っておりませなんだ(ちなみにこの写真は、2003年の格闘技通信7月23日号(No.329)のなかにあります。私は中古本屋にて、別件で入手)。だから余計に驚いたんですわ。

試合会場で鳴り響くAMON AMARTHって、考えただけでも萌え萌えですが、テレビで確認するのは不可能でしょうね。残念ながら日本でテレビ放映されるときは、よっぽどメインの試合じゃない限り、選手入場は放映されないし。よしんばテレビ放映されても、入場曲はラインでは流されないので(当然ですが)、何がかかっているのかようわかりません。

以前、K-1で、武蔵の入場曲をLOUDNESSが作ったというので、へえどれどれ♪と見てみたらば(彼は日本の代表選手なので、だいたい入場シーンを放映する)、どんな曲なのか全然わかりませんでした。シンプルでクリアな曲ならともかく、轟音はああいうところじゃダメなようです。会場でもわかるかどうか微妙でしょうね。入場曲“ごとき”を上質のPAで流す格闘技イベントなんて多分無いだろうし。

このエントリのタイトルは、Wikipediaで見た、おそらく日本での彼の異名です。「DREAM」、「PRIDE」、「HERO'S」で、ちょっとづつ写真の印象が違うのが楽しい…。自分のお気に入りはPRIDEのですが、眉毛まで剃ったスキンヘッドの方がグリム・リーパーっぽくて迫力あるかも。気になる方は、それぞれの格闘技イベントのオフィシャルをググって下さい。英語の異名「HellBoy」は映画のタイトルみたいでかっこいいけど、格調は日本版異名の方が上だな!(なんのこっちゃ)

話題が話題なので「プロレス&格闘技」のカテゴリを増やしたけど、果たしてこれからその辺りのネタを書き込みする事があるのか不安です。もちろん嫌いになった訳ではなく、テレビ観戦とはいえ、ちゃんと見るならそれなりに時間が必要ですのでね…。

コメント

_ じゅら ― 2008年04月14日 02時07分

こんばんはー。トラックバック届きましたよ。ありがとうございます♪
さっそく右の柱に表示されるようにしてみました。

私は格闘技のことが全然分からないので、
知っている方の補足がいただけてよかったです。
眉まで剃っていた頃があったんですね(笑)
スキンヘッドで眉なしだと、汗が目に入って大変そうだ…。
今検索してみたら、髪とひげをけっこう厚めに生やした写真を発見。
大みそかに一緒に来日してたというお兄さんのフレミングそっくり!
(「チーム・ヨアキム・ハンセン」で画像などが見られます)
ちょっと笑ってしまいました。

HellBoyといえば、同タイトルのアメコミがありましたよね確か。

_ 巫女 ― 2008年05月24日 15時37分

1ヶ月近く放置していてスミマセン!!
こいつは自分が、ちゃんとチェックしていなかったせいです…(低頭×∞)

>HellBoy
元は多分それですね。ある格闘技イベント(HERO'Sかな?)のテレビ放映時に、
この映画がスポンサー(!)になっていた事がありまして、
CMを観たらいかにもアメコミ出自でしたので。
映画のほうは、ちゃんと収益が出たんでしょうかねえ。
あんまり話題になってなかったような気がしましたが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2008/04/12/3077991/tb