色々ちょっと気になったバンド2008年04月03日 01時41分

ドイツのメタルフェスティバルと言えばWACKEN OPEN AIRが有名ですが、私はPARTY-SAN METAL OPEN AIRの方が気になります。いずれ行きたいと思いつつ、なかなか度胸がついていきません。

オフィシャルサイト (デフォルト表示はドイツ語、英語もあり)
 http://www.party-san.net/

今年は個人的にヨダレもんのラインナップとなっております。BEHEMOTHとDISMEMBERってだけですぐにでもすっ飛んでいきたい気分です。今年の大トリはBOLT THROWERですね。なかなかに旬のバンドもそろってるようです。各バンドの写真はニュースのページで見る事ができますが、ヒジョーに和みます。

ニュースのページ
http://www.party-san.net/openair/news/index.php?lang=de

で、その中に TYRというバンドが紹介されてまして、バンド名と国表記が
TYR (fro) ←こう。froって、見た事ありません…。
「 Bands 2008」には国旗の図柄も載ってますが、やっぱり見覚えの無い図柄。
バンドの見た目はいかにもゲルマン系だし、北欧周辺だと思うけど、「fro」に合う国名に覚えなし。

思い当たる節をググっていたら、アイスランドの検索で「フェロー」というのが引っかかり、国旗を調べたら、ビンゴ。………だけど、英語版の方でバンドの説明をよく読んだら「from the Faeroe Islands」って書いてありました。あうう。(気を取り直して)…Wikipediaで「フェロー諸島」を調べましたが、自治領ってなじみがないからなんだか難しいです。

マイスペにて曲を聴いてみました。最初からここにくればよかったんじゃん(笑)。「フレンド一覧」には、いかにもというバンド達の写真が(笑)。わかりやすいなあ。

この「RAGNAROK」ってアルバムは、ジャケットにものすごく見覚えがあります。どこかから日本盤が出てなかったかな? てっきりバイキングメタル系のヴォーカルかと思ってたら、ノーマルヴォイスでした。歌詞は、少なくともサビは英語じゃないようです。デンマーク語?フェロー語?どこか寂しげな旋律と民族調のコーラスが耳ざわり良いですが、アルバム全部がこの調子だったら、聴き通せないかもしれない。聴きながら、NIGHTWISHの「The Islander」(「DARK PASSION PLAY」の10曲目)を思い出しましたが、あんな感じの「ハードな音の中の1曲」なら、ものすごくお気に入りになる可能性はあります。