生活習慣病スタンバってます2018年02月28日 22時57分

数年前から貧血の治療で病院通いをしておりまして、今日は通院日でした。通っているのは市内総合病院の血液内科です。治療開始の時はドクターにかかりつけの病院があるか聞かれましたが無いのでしゃあなし。難病でもないし自宅と病院の距離も考えたら近所の個人病院の方がいいんですけどね。
そんな訳で、交通事情により病院に行く日はいつもより早く起きなきゃいけなくて、正直「かったりー」のです。しかしおざなりにするとシンドくなるのがわかっているのでここは気合い。

病院到着後受付まで時間があったので病院の回りを散歩

椿近影
椿
梅
梅2

猫もブロック塀の上でくつろぐ春(でもけっこう寒かった)。

猫遠
猫近

途中から中性脂肪やコレステロールも診てもらってますが、貧血は多少改善して来てるのにこっちはなんだか全然改善しません。
夜中のつまみ食いを控えるようにした結果なのか、中性脂肪の方はわりと減って来てます。でもねー、コレステロール(LDL:悪玉の方)が減らないんですよねえ。野菜の摂取量と運動不足が主な原因なんだろうけど、何せ野菜嫌い運動嫌い。

あと菓子類を止めないのもアカンのでしょうか…以前ほどの無茶食いはしてないんですけどね…。スッパリ止めるべきなのか…。

乳製品大好きタマゴ大好きでタマゴは多い時で1日3個

………いやスミマセン タマゴ1日3個は多過ぎ。

閉経になったら貧血の治療はおそらく終了すると思いますが、今度は糖尿病や高脂血症との戦いが始まるのが目に見えててなんだか気分が重くなります。
食事は必ずしも悪玉コレステロール過剰の原因にならないという研究結果が出てるらしいですね。しかし私は実際スナック菓子や甘いもの、夜中のタマゴかけごはんを続けた結果、献血を断られる(血液チェックで肝機能に異状=肝炎の疑い=が出るらしい)ほどの脂肪肝になりました。食べ過ぎよくない。

あとは運動か、運動なのか。でも運動するより本読んだり映画観たりしたいでしょう…。

生活習慣病って「成人病」じゃ適切じゃないからってわりと最近になって出来た言葉のはずだけど、こうしてみると生活習慣病ってほんとに生活習慣病だなとしみじみと危機感を覚えますねえええ。