GW同人誌即売会2013年05月09日 19時11分

激務やら自分の画力にヘコむやらで気分は最低調でしたが、5月5日のコミティア104にサークル参加してきました。冬コミで作った物の再利用で8Pの無配を作り、少々強引に配布完了。冬コミでは殆ど配布できなかったので欲求は満たされた感じです。

人気ジャンルに比べてとてつもなく少ないけれど、それなりの反応を返していただけるのは嬉しかったです…来て下さった方にはこの場を借りてお礼申し上げたい。ありがとうございました。

去年タイバニにハマって以来、動きがそっちに偏ったのは認めざるを得ませんが、自分の所属はやはりこっちだなあと今更実感しました。タイバニで何か描きたいという思いはあるけれど、まずは本道の方をどうにかしようと思います。

今年中に「神功皇后由縁の地探訪記 九州編」の第1弾をある程度形にして、数年前からほったらかしにしてる仏教漫画を再開して、「神功仲哀の怖い夫婦」も塵輪を加えてスラップスティック的にどうにかしたい…と希望だけ上げときます。ここで言うだけなら大物作家気取りも許されるでしょー。気分ですよ気分(^^)

そして去年は諸事情により断念しましたが、今回は初のスーパーコミックシティにも行ってきました。ただし、ほぼタイバニスペース一択。いままでは昼前便でのんびり出発してましたが、今年は朝5時起きでバタバタと出発。自分が二次創作ジャンルの為に強行軍で行動する事はもうなかろうと思っていたのにいやはや。

通常自分の活動ジャンル周辺は男性比率が高いのですが、今回は周りが全て女性で妙に新鮮でした。コミケの混雑を想定して行ったためか移動自体は大変スムーズで、朝11時には会場入り。しかし既に残部少だった一番欲しかった本は売り切れ。残念ですがまあ仕方ありません。
それ以外は事前にアタリをつけていた数サークルと、歩き回って目についた本を買った程度で、それほど買い物はしませんでした。キリがないというのもありますが、その場の雰囲気を味わうだけで充分楽しかったので。
見渡す限りタイバニというのは大変痛快ですねヾ(。・ω・。)ノ゙

そういえば隣の館は戦国BASARAでした。本コンテンツが終わってだいぶ経つはずですが、この作品も長く(とはいえほんの数年ですが)人気ありますよね。公式コンテンツの提供が終わったら、基本的にジャンルは縮小するので…いずれはタイバニもそうなるんでしょうけど…この作品が長く人気を保っているのは、舞台が続いてるのも影響あるんでしょうか。

閑話休題。
タイバニスペース自体は初めてではなくて、去年コミティアと同日だったので、オンリーフェスタ内僕ヒに行ったんですが閑古鳥が鳴いてて、アニメ終了半年でこんなに閑散となるのか!!相変わらず二次創作は流行り廃りが激しいな!!と驚いたんですが、同館のヘタリアやFateのイベントも人がいなかったので、単なる日程の不幸だったようです。前日のスパコミは大盛況だったと後日聞きました。参加サークル数を見ろという話ですね。

腐に復帰したのは20年ぶりで、二次創作同人も久しぶり…と言いつつ、実は数年前(00年代前半くらい)に魁!!男塾をこじらせて、同人誌を買いに行ったんです。でも妙にギスギスした雰囲気で、それになじめず二次創作ジャンルに苦手意識ができまして。今回も、行くまでちょっとビクビクしてました。だけどイヤな思いは全然しませんで、むしろ私があちこちで小銭をばらまく失態を犯しましてどうもすみませんでした!
そして拾って下さった皆さんありがとうございました!!

そして復帰した腐方面ですがここ最近、若干ついて行けなさを感じて、タイバニイベントは今回のスパコミを最後にしようと思っていたんですが…楽しかったので、スケジュールさえ都合できたら何回かは行きたいと思ってしまった。現金なモンです。

※中の人注:戦国BASARAのところで「ほんの数年」と書きましたが、古代史を扱ってる者から見たらやっぱり「ほんの数年」なんですよ…。