COMITIA100に参加して来た話2012年05月07日 00時07分

コミティア100から帰ってきました。取り急ぎこの四日間中の事を羅列してみるわ。タイトルは「COMITIA100に参加して来た話」ですが、三分の一はタイバニです。

5/3
ツレのおかげで新刊が間に合ったのでペーパーを作っていたら、イラストにがんばりすぎて夜中の3時くらいまでかかった。それほど手を抜かずにカット描いたの超久しぶり。

5/4
朝9時出発。昼過ぎに東京着、羽田で昼食後、ツレと別行動で私は池袋へ。目的は、ナンジャタウンのタイバニイベント。興奮しすぎてフロアで小銭をぶちまける。そして、いつもならお茶の水でメタルCDを買っている金額を、グッズにつぎ込んだ。買った事に後悔はしていないが、どこに置くんだと若干途方に暮れる。

そのあとツレと合流して、池袋と秋葉原のまんだらけに行くが特に収穫なし。
池袋のまんだらけはスーパー乙女の花園だったのでツレがドン引いていた。

5/5
コミティア100当日。
しかし私が開場後最初に向かったのは、西3、4で開催されていたオンリーイベントだった。
コスプレを堪能してスペースを冷やかす程度にするはずだったのが、パッと見て絵を気に入ったサークルさんの兎虎本を四冊購入。嗚呼。

今回は歴史部での参加で、アンソロジーにも出してみた。完成した時は「うむ、わりとよく描けてるんじゃないの〜」と思っていたのに、数ヶ月ぶりに見たらしょぼいのなんの…。

自分の新刊はいつも通り敗北。だけど、今までのコミティアでは売り上げゼロだったのが、今回は数冊売れた。快挙と言うべきか。

今回のコミティアは、いつも以上にものすごい混雑でサークル回るのも大変。暑さと混雑と披露で色々おざなりになっていたらしく、わりと買ったつもりだったのに、帰宅後見てみたら、ティアズマガジンに紹介されていた本、悪魔のアンソロジー、オリJUNE、痛チャリ制作本の四冊だけだった。

それにしても「JUNEの男は体つきがピヨピヨだからオモロないし…」と言っていた私がオリJUNEとはなあ…。見本誌読んだらいい感じだったんで買ったんだけど。

蛇足ながら痛チャリはもちろんワイルドタイガーの(以下略

夜は歴史部の懇親会で新橋へ。
そこで、明治〜昭和初期アナキズムをやってらっしゃるサークルさんが、洋楽ジャンルだった頃ちょくちょく来ていただいていた「ストラトヴァリウスTシャツ」の方だった事を知る。で、二次会では洋楽同人の事で話が盛り上がる盛り上がる。

5/6
川崎大師に行くつもりだったのに、諸事情あり昼前に蒲田で頓挫。
出発は夕方だったので、国際線ターミナルや国内線第一ターミナルをうろついた。
日本の玄関口として日本文化を…言うふれこみらしいけど、まあしょせんは一般ピープル向けだわなあという印象。

以上。

タイバニはそもそも公式のムック本、CD、ブルーレイその他が欲しかったんですが、気がついたらそれらの肝心な物が手に入らなかったという。しょうがないからそっちの方は北九州や博多、通販でなんとかすることにしますわ。

今回はいつも以上に充実していましたけど、前述通り自分とこの本はお話にならなかった訳で、従って一生懸命作ったペーパーがほとんど見てもらえなくて寂しい限り…。メインジャンルと、DEVILDRIVERのVo.の人と、目を隠した虎徹を描いたんですけどね。せっかくなのでpixivにでもアップしてみるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2012/05/07/6437454/tb