人の振り見て我が振りも!!2009年01月29日 01時53分

1月8日付けのエントリ「冷え冷えでやる気減退 」のメモ書き中、1、2、4、10、11、12は終わりました(4は自然消滅したんですが…)。うーむむむ、あと1月中にできそうなのは13くらいだな〜。2は、終わったといっても、そもそも定期的にやらなきゃいけないものですが。あと、5は結構骨が折れる…。

10は、問い合わせを超えて既に購入済みです。苛性ソーダ。
何に使うのかというと、せっけんを作ろうと思ってですね…。
手作りせっけん愛好者が増えたことで、色々トラブルが発生してて、苛性ソーダの購入が難しくなるかもしれないという、まことしやかな噂も目にします。うー、せっかく決心がついたハシからこれかいな。

明日、通販でしか手に入らない道具や材料が届くのですが、本格的に忙しくなる前に仕込みを終えるか、もしくはある程度忙しさがはけるまで、しばらく情報収集をするか迷い中。せっけんってバケ学の範疇なので、気をつけないといけないことがわりとあるんですよね。劇薬を使う訳だし。心の準備ということで、もうしばらく勉強した方がいいのかもしれない。

そういうわけで、手作りせっけんの愛好者ブログなどを見て回っているのです、が。

あるブログさんで、せっけんとは関係のない「毒舌」と表されたページを見たんですけど。毒舌って、一見真っ当なことを言っているようで、実は「自分の気に入らない物事に対してケチをつけてる」だけのもんですよね。そのブログさんのもそうだったんですが、まあなんていうか…しゃべりや文章のうまい人の毒舌って、わりと面白かったりするし、激怒の勢いで圧倒されたりするんですが、とりあえずそこは面白くなかった。よく、裏サイトによるネットいじめという話を聞くけれど、こういう感じなのかな、なんて思ってしまったくらい。

…そんな事言ってるけど、あんたの会社への文句は何よ?と言われたら返す言葉がありませんが、あれは必死のストレス解消です。しないと参ってしまいます。

…ええ?ARCH ENEMYへの数々の暴言は何かって?
あれは毒舌というレベルの物じゃありません。
単なる悪口です(どきっぱり)。
まあ、私の、このバンドへの思いは複雑骨折してますから、年中行事という事で流していただくとして。

自分も何かに対して上等こく時は、面白い文章はいかんともしがたいけど、勢いで圧倒するくらいのは書きたいものです。本当に嫌いな物はなるたけ出さないようにしていますけど。

うう、いかんいかん。気をつけよう。