宮崎ちょっとした食べもん2010年10月14日 20時08分

10月10、11日、思いつきでツレと宮崎県の高千穂に行ってきました。
メインの目的は神社で、その写真も撮りましたが、その件は後回し。
ここでは、食べた物の紹介をします。
写真クリックで拡大画像が出ますが、いつもより大きめです。

最初は宮崎ではなく大分ですが、「とうふの飛太郎」とうふまんじゅう
工場直売店で購入。

とうふまんじゅう

店のHPの紹介文:
「昔ながらの田舎まんじゅうの生地を当店独自に改良しふんわり、しっとりとした生地に仕上げ、野菜をたっぷりと刻み込んだ味付けおからを餡としている中華風のまんじゅうです。」


「味付けおからの餡」と聞いて「えーっっっ!?」と思われるかもしれませんが(私も思った)、これがあっさりおいしいのですよ♥ふつうは4個入りと6個入りのみなのですが、(他の店舗ではどうかわかりませんが)工場直売店では一個売りをしていたので、3個買って一個半食べました。

ツレが食べながら「小ぶりになったのう…」とつぶやいていたのは、ここだけの話という事で^^;

あと、一緒にとうふコロッケ(写真左後ろのヤツ)というのも買いましたが、コロッケというより、衣がコロッケの豆腐の天ぷらでした。

次は延岡の、岡元という土地の鮎やな場。私はここに来るのは2度目。
最初は「鮎」と聞いても、頭に浮かぶのはスーパーで売ってあった、小さくて上品で、少々金額の高い魚だったので、「延岡まで鮎を食べに行く」と言われても、あんまり気乗りがしなかったんですね。

で、塩焼きと鮎ごはん。

延岡の鮎完全体

最初見た時「鮎違う……」と思ったさ。
下がオス。上がメスで、卵をいっぱい抱えとりました。
産卵に戻って来たのを取っ捕まえて食らうなんて、わしら血も涙もないのう…と思いつつ、大変おいしゅう頂きました。

延岡の鮎骨格

げふー。

ウェブで「岡元鮎やな場」の検索をしても、場所の地図は出てきますが、建物の写真は出てきません。何故かと言うと、建物がプレハブで、まったく上品ではないからだと思われます。この鮎やな場に来るなら、ハエが周りを飛んでても手で払いのけながら黙々食らうくらいの図太さが必要です(←誤解を招きそうな表現ですが、別に不潔な所じゃありません。念のため)。
都会育ちの人には無理そう。セレブとかだと怒って帰るかもだ。

検索すると、きれいで洗練された施設はあります。ツレがこういう所ではない店を選んでいる理由は聞いた事がありませんが、ツレのご両親が宮崎の人なんで、口コミなんでしょうね。

帰る時に、あけっぴろげな調理場を見たら、これからの食事時に備えて(我々は夕方5時くらいに食べに行った)、沢山の鮎が串に刺さって、炭火で焼かれ中でした。串のまま食らいたくもあるなあ〜^o^

さてお次は、くろうまアイス
黒い馬の肉を使ったアイスクリーム…

ではなく。
神楽酒造が造っている「くろうま」という麦焼酎のアイスクリームです。
うあ、写真がぼやけてる。

くろうまアイス

アルコール分は0.02%なので、車を運転する人もノープロブレム!
甘さはとっても控えめで、さっぱりしていました。
私は酒豪ではないので、風味についてはわかりませんでしたが、ツレ曰く「香りがちょっとする。口に入れた時に焼酎っぽい感じがある」と。

道の駅の「トンネルの駅」で購入しました。
ここのいわれは、以下を参照。

神楽酒造HP「トンネルの駅」紹介

トンネルの駅の、もうちょっと詳しい説明

行った人のブログ(鉄の方のようですな^^)


さて最後に宮崎って言ったらこれでしょ、のチキン南蛮
実はあわてていたので、写真を撮っておりません。
撮影する雰囲気でもなかったせいでもありますが。
訪れたのは「味のおぐら」というファミレスで、延岡にある支店の大瀬店。

ここがチキン南蛮を最初に作った(らしい)ということを、帰って来てから調べて知りました。ツレが「本店はスパゲッティが敷いてあるんだけどね…」と、ぼそっと言うとりました。

店の人の宮崎イントネーションが聞き取れず、注文はツレに任せっきり。「ライス無し、単品」と言った時は「ライス欲しいなあ…」と思ったんですが、出て来てそれが大正解だった事を知る…。よほどの大食漢でない限り、ライス要らないです。ほか弁のチキン南蛮が二個のっかってるボリュームで、千切りキャベツもどっさり。タルタルソースもどっさり。はふー。

個人的には味付け以外で、「鶏肉の味」がした事に感動しました。自分が鶏肉を買って来て、料理したときと同じ味。ここの店を調べたとき、うっかり2chを踏んでしまったんですが、どっかの誰かがケチつけとりましたな。私の感想として、悪かったね、美味しかったよ。とだけ言っときます。

以上、宮崎(+大分)で食べた物の話でした。
次は高千穂神社の観光夜神楽か、高千穂の神社探訪のお話になる予定…。

追記:ほんというと2日間まともな食事しておりませんで、コンビニのおにぎりやサンドイッチ、道の駅のドーナツ、各種缶コーヒーとジュース、というどうしようもない内容でした。鮎+チキン南蛮との格差がありすぎです。