買い物よもやま2009年11月22日 16時51分

そろそろ本気で冬支度しないといけないと思い、いろいろ買い控えていた物も含めて買い物にいきました。結果的になかなかけっこうな額の買い物(諭吉さんが一人いなくなる勢い)になりました。

寝坊助の自分にはあり得ない事ですが、行きつけの中規模小売店の開店時間に到着しましたですよ。渋滞にイライラするのが嫌なので早めに来てみたんですが、大正解。

テナントとして入っているモスで朝食をとりながら外を見ていたら、この時点で来るお客さんは8割方高齢者でした。ほぼ夫婦か母親+娘ってパターン。息子は何やっとんじゃい。

その中規模小売店では下着類と食材を購入。
下着類はもう、いいかげんボロボロだったんですが、衣類にはほとんど無頓着+下着は誰も見ないからいっかな〜、てな感じでほっといたんです。

本来下着というのは消耗品なので、ある程度期間が経ったら処分する物ですが、かれこれ2〜3年近く買い替え無し。でも、いいかげんマズいやろ、と思って一念発起、ボロボロの下着をつけてると運気が下がるというし、第一オナゴ(一応)としてどうなんだとも思いましたんでね、ええ…。

早めに来たというのはこの辺の事情もありまして、自分のブラのサイズって…いやその、要するにデブサイズ(・_・)なんですけど、ゆっくり行ったら売り切れてる事が多いんです。それで今まで買い替えられなかったんですが、今日は!!きっちりありましたよ(勝利)!!

デブサイズ下着のデザインも、最近はそこそこ色気が出てまして、試しにその系統の物も一枚買いました。でも、そういうオシャレなブラは大概ワイヤー入りなんだよな〜〜〜。以前あんまり痛すぎて、自分でワイヤー抜いたくらいです。

巨乳の芸能人とか、谷間を作るために相当ガチガチに脇を固めてるハズなんだけど、痛くないのかな?

え?そんなんに負けてたら芸能人やってけない?ごもっとも…。


その後、近くにあるユニクロで靴下購入…
…の予定だったんですが、案の定セールの影響で駐車場にも入れませなんだ。靴下も下着と一緒に買えばよかったじゃんって?先ほどの店と金額が変わらない割に、ユニクロの靴下の方がはき心地がいいんですよ(私の好みでは)。明日また、早めに行ってみようかな。


じゃあというので、その向かいのホームセンターへ
座椅子で使う大きめのクッションと、寒さ対策グッズを探しにGO。
…したら「閉店セール」という看板が…このすぐ近くにニトリが出来たんで、そのせいかなーと思いました。ニトリが開店してから一週間程度しか経ってないけど、思い切っての閉店かしら…そう思うと、店内で流れてるクリスマスソングが何か物悲しい(ホントの所はわかりませんけどね^^;)。

「寒さ対策」用として、発泡スチロールボードを探したんですが空振りに終わりました。こいつを窓と床に断熱として配置したらけっこう暖かいぞーと思ったんですが、無いもんは仕方ない。

で、床には風呂の残り湯を冷めないようにするシートを無理矢理敷き、窓用に「結露吸水断熱ボード」というのを購入。窓に貼って使用するので、窓をキレイにしとかないと気分的に嫌だ…でも今日は雨。うーん、もう暗くなったし明日やるか。

座椅子用のクッションは、クッションだけ(カバーの無い状態)の素のものがあったので考えた末に購入。その他、「羊毛の肌触り」というコピーのタグがついた敷きパッドがありまして、手触りが気に入って購入決定。

今、座椅子にオプションとして「フチがほころびまくって、本来の用途には使えなくなったミンク毛布」を折り畳んで座布団がわりに、くだんのクッションを背中に配置(腰痛対策)、千趣会で購入したポンチョと、ひざかけを腰に巻いて、「羊毛の肌触り」敷きパッドをこれまた本来の用途には使わずひざに掛け…うむ、これは相当いい感じ。足下と窓の断熱がうまく行ったら、この冬は乗り切れそう。

買うときはごっそり買うので金額が大きくなります。さすがにしょっちゅうはないですけど。季節の変わり目に多いパターンです。