女40にして立つ2009年04月10日 00時22分

ちょっと前の第一種ブロークンイングリッシュ遭遇があってから思う事色々あり。日本語のチャットからして下手な自分が、英語のチャットに参加するのがそもそもの間違いだったのですが、お世辞を言われるより確実に燃えました。自分の英語力をリアルに思い知ったのはいい経験だったと前向きに考えるなんて、人生ネガティブ思考の自分には珍しい、な〜んて自分で言ってどうする。

そんな訳で、女40(+1)にして立つ。

知り合いのブログで「Parrot's Law」なるリスニング練習法を知りまして、今チャレンジしつつあるところです。詳しいやり方は実際ウェブサイトに行っていただくといいんですが、フレーム内ページが捕まらないので、トップページのリンクを貼っときます。

英語・ 発音・ 語彙/英語耳
http://www.scn-net.ne.jp/~language/
左メニューの◆Listeningにアクセスしたら各説明へのリンクが載ってます。

自分はTHE BANGLESの「Eternal Flame」でチャレンジしてます。
スザンナ・ホフスの発音がきれいかどうかは自分にはわからないんですが、聞き取れる単語もけっこうあるし、スピード遅めで好きな曲というと、これが一番かなーと思ってチョイスしました。

現在は最初の100回クリアを目指してる最中ですが、いくら好きな曲といっても、同じ曲を何度も聴くのって辛いですね。特に私はせっかちだから…。


それと同時進行で、NINTENDO DS-i のソフト「えいご漬け」で、ディクテーションというヤツにもチャレンジ中。いやーこれが…一番最初の「ウォーミングアップ」はなんとかクリアできたんですけど、本チャンのトレーニング「レベル1−1」からいきなり大苦戦してます。レベル1−1はとりあえずノルマ80問こなしましたが、半分はわからなくてパスしました。クリアできるまで、次のレベル1−2には行けないんですよね…うう。

思った以上に聞き取れない単語が多かったです。aとare、isとthisが聞き分けられない、live inなのにlivingと聞き間違う、pleaseはprinceとしか聞こえなかったし(文章の組み合わせの妙もあったのか…)、ことに前置詞は壊滅状態です。聞き取れてもスペルが出てこないとか、本体が筆跡を感知してくれなくて間違いになったりとかもありました。

実は、この初心者レベルでも、聞いた事のない(実際発音されてるのを、意識して聞いた事がない)単語や、知らない単語が出て来て大汗です。“absent”って、この年になって初めて聞きました。

でもわりと書き取りできたんですよ。歌詞カードや海外サイトのニュースを読んでいたのは、それほど無駄じゃなかったんでしょうか。しかしその、単語があまりにも日常からかけ離れた物ばかりなので、こういう場では威力が発揮できない。普通の生活しててKill with powerとかHail and Killとか、ましてやThe Gods Made Heavy Metalなんて血迷った事はまず言わんもんねえ。


自分は他に参考にしている物がありまして、それが「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」です。世間的にはどう評価されてるかわかりませんが、文法という言葉が一種の忌み言葉になっていた自分には、かなり役に立ちました。S ? V ? O ? F※※K!!キーッッ!!ってほどでしたからねー。これで英語を話せるようになるというよりも、あくまで英語に慣れる事を目標にした本です。

そんな訳で、ライヴで、ヴォーカルのヤツが何を言っているのか理解して、それ相応の反応を返すというのが現時点での最大目標です。5月後半のHIBRIAで効果が現れたらいいんですが、どうなるかなー。1ヶ月じゃたかが知れてるかな?