現代美術の最前線2021年02月26日 17時02分

去年9月17日に、下関市立美術館「現代美術の最前線」を鑑賞したので覚え書きを兼ねて。

現代美術の最前線

この展覧会の作品は「タグチ・アートコレクション」からのピックアップで…(私は芸術・美術鑑賞は好きだけど大変疎いので、今展覧会のフライヤーから以下抜粋)
“GLOBAL NEW ART”世界を一望できるコレクション」を標榜するタグチ・アートコレクション。それは、機械部品商社ミスミを創業した実業家で、日本を代表する現代美術コレクターとして知られる田口 弘が世界各地から収集した作品群により構成され、収集作品数が500点を超えた現在もなお拡張し続けているコレクションです。(後略)

この展覧会は一部を除き撮影可だったので、自分の中に“ストン”と落ちて来た作品を撮影したけど、こういうのは開催期間中にアップするべきだったんだろうな…(口コミ的な意味で)。

それではその“ストン”と落ちて来た作品を紹介

■カラ・ウォーカー「無題」

カラウォーカー「無題」
この作品は、解説を読んでもらった方が伝わりやすいと思う。
ウォーカー「無題」解説

■オノ・ヨーコ「無題」

オノヨーコ「無題」

解説には「“無題”というタイトルで発表されることの裏にはなにがあるのか」とあった。この眼鏡がジョン・レノンの物をモチーフにしているという事も含めて“無題”であることに思いをめぐらすのがその作品の意味(だということ!?)

■サム・フォールズ「無題(Mississippi River,MO)」

サムフォールズ「無題」

モチーフが植物だったので単純に「あっ好き…」となったのだが、そういう見方でOKかな?

■ジェイク&ディノス・チャップマン「Life and Death Vest Ⅰ(Rush Hour)」

チャップマン

タイトルの不穏さをストレートに取るべきだろうか(解説無し)。

■ジョナサン・モンク「Violent shadow Ⅳ」

ジョナサン・モンク

この作品も不穏だけど、何が不穏かって“Andy Warhol”。しかし解説が無いので意味は計りかねる。見方(物理)はこれが正解じゃないかと思っている。

■スーパーフレックス「IT IS NOT THE END OF THE WORLD」

フレックス

現代美術は斜め視点でとらえるべき?な思考が邪魔をするけど、おそらくタイトルそのまま素直にとらえて大丈夫そう

さて今回特に気に入った作品2つ。

まずひとつめ

■エルムグリーン&ドラグセット「The Other He」

The Other He

コペンハーゲンの人魚姫像っぽいなと画像をググったら、下の岩の凹みまで再現していたのでモチーフにしてるのは間違いないと思う。ちなみに黒い台も作品の一部。
タイトルを含めての意図がありそうだけど、解説されていないので詳細不明。手前勝手解釈を言語化できるスキルが無いので表現できないのが悔しい。
アーティストの名前で検索したら大変興味深い記事がヒットしたのでリンクしておく。

さてもうひとつは映像作品。

■ラリッサ・サンスール&ソーレン・リンド「In Vitro」
撮影不可の注意書きは無かったものの、なんとなく気が引けて写真を撮らなかったら、気にしなくてよかったみたい。
アウトサイダーズ・アートブログ
このブログの写真は映像冒頭、黒い液体がベツレヘムの街中を浸食して行くシーンの一部。不気味で息が詰まりそうになるけど、機会があれば是非スクリーンで見て頂きたい。

動画サンプルがないかと探したら見つけた。
mec filmという会社のYouTubeトレイラー。ウェブサイトのAbout usにinternational salesってあったから購入可能なんだろうけど、交渉できる気がしない(そもそも個人で購入できるのか)。

アートの現場に縁遠いので、何と表現したらいいのかわからないのだが、イギリスの、アートの保護やアーティストの支援を行っているらしい施設のウェブページ内「In Vitro」作品紹介ページ。コンパクトながらなかなか充実してる。

この作品はとても気に入ったのだけれども、おいそれとフルバージョンを観る事ができないのが痛いねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2021/02/26/9351014/tb