長府散策2021年02月27日 19時14分

隣家が新築工事のため現在解体作業中で、我が家は古い家なので重機の轟音より振動が恐ろしく辛抱たまらんようになったのと、自宅待機による運動不足が顕著だったので、ちょいとヘビーな散歩に出た。

歩数5000歩程度で長府に到着。
市は現在ここを“長府城下町”と称しており、最寄りのバス停名もそうなっているが、以前は“長府鳥居前”というバス停名だった。地図を見れば神社(忌宮神社)を中心に発展しているのは明らかで、“鳥居前”が圧倒的に正しいのだが、商業活動の為にはしゃあないのだろう。いちおう城跡(関見台公園)はあるので立地的に強引なんだけど城下町って呼んでもいいんじゃない。(面倒くさいオタクの愚痴終了)

路地の向こうに見えるのは忌宮神社西側の鳥居。

忌宮神社西側

家の近くとは言え来る時はだいたい車なので、こんな細い道を通る事はめったになく、見慣れない風景を前に既に観光客気分。

到着した長門二ノ宮 忌宮神社
そういえば初詣がまだだった。

忌宮神社1
忌宮神社6鳩

忌宮=“いみのみや”である。“いまわのみや”ではない。以前バスガイドが観光客にそう説明していたので間違える人が多いのだろう。

忌宮神社2

忌宮神社名物(?)チャボと烏骨鶏。

忌宮神社7チャボと烏骨鶏

摂社の八坂神社でコロナ禍解消祈願

忌宮神社3八坂神社

すぐ隣の建物で雛人形の展示をしていた。

忌宮神社4雛人形
忌宮神社5雛人形

長府でひな祭りのイベントをやっているらしい。気になるがそろそろ夕方、帰りは電灯の無い山道を通るので、今日巡るのはやめておいた。

覚苑寺(長門鋳銭所跡)

覚苑寺

立ち寄ろうと思ったが、今日のところは帰宅優先。
ある程度廻ろうと思ったら朝から行かないと無理ですな。

おまけ:
「竹があったら様式美だな」と思いながら撮った民家の植木

松梅

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2021/02/27/9351368/tb