10月は分割したのだ2020年07月05日 21時28分

10月は沢山あるので分けましたのよ(ΦωΦ)

■2019年10月22日

熊本県 高森町 上色見熊野座神社
穿戸岩から下に降りつつ撮った順。
上色見熊野座神社については説明は必要なかろうなので略)

上色見熊野座神社穿戸岩1

上色見熊野座神社穿戸岩2

上色見熊野座神社お社

上色見熊野座神社参道1

上色見熊野座神社はネットで神秘的な写真を見る事けれど、そんな写真の撮影には時と場合と高度な技術が必要だと思う。

上色見熊野座神社参道2

上色見熊野座神社参道3

上色見熊野座神社参道4

上色見熊野座神社参道5

上色見熊野座神社参道5

根子岳

阿蘇夕景
峠の途中から阿蘇中岳の噴煙

■2019年10月26日

下関市立考古博物館 至宝しものせき 梶栗浜遺跡と弥生の墓制

梶栗浜遺跡と弥生の墓制

入場無料で写真撮影フリー、展示内容そのままの小冊子もある太っ腹ぶりに大喜びでシャッターを切りまくったので、呆れるくらい写真があるのだが、似たような写真ばかりになるのでとりあえず一部だけ…。

梶栗浜遺跡と弥生の墓制2

梶栗浜遺跡と弥生の墓制3

一部は常設から持って来た展示もあって、下の人形もそのひとつ。私のお気に入り「土で作った人形」(そのまんま)。

梶栗浜遺跡と弥生の墓制4
頬にイレズミらしき線があるのがお気に入りポイント。
そのうちどこかのタイミングで大プッシュしたい。

個人的には、下関市立考古博物館は土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムと並んで下関の観光におすすめしたいのだが、いわゆる定番(赤間神宮や長府)の反対(山陰)側にあるので土井ヶ浜は遠いし)、よほどの弥生時代好きでない限りお勧めしにくいのだ…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2020/07/05/9265226/tb