2019年10月のこと2020年07月05日 21時22分

この記事の制作は2020年の7月です(ΦωΦ)

2019年もInktoberがやって来た

のだが

Inktober:No Thema

10月というのは激烈繁忙期だし、たいして書けないだろうなと思ってたら2枚で終了。いくら何でもちょっと情けない。

上のはテーマなしで、下のはオフィシャル題材1「Ring」。

Inktober:ring

今年も参加する気でいるけど5枚くらいは書きたい。

さて

■2019年10月6日

山口県立萩美術館・浦上記念館「にゃんとも猫だらけ」

にゃんとも猫だらけ

帰りの道中、「SLやまぐち号」と併走したので車中からぱちり。(トロいので先頭がすでにだいぶ向こう)

SLやまぐち号


■2019年10月13日

若松区 響灘緑地グリーンパークにカピバラがいると聞いて。

響灘緑地グリーンパーク

カピバラいた。

グリーンパークかぴばら1

グリーンパークかぴばら2

グリーンパークかぴばら3

居場所が狭くないかな?いずれ広い所に移動すると思いたいが。

グリーンパーク オオゴマダラ

グリーンパーク カメ

コツメカワウソ

コツメさんも、もうちょっと広い所に移動させて欲しいなあ。

グリーンパーク カンガルー

グリーンパーク ポニー

グリーンパーク バラ


■2019年10月14日

2001年の開業以来初めて来た 市立しものせき水族館「海響館」

海響館トラフグ

海響館ハコフグ

ここは近海の海を中心にした展示だと聞いていたし、マンボウはVIPだという認識があるので、なんで居るのかなこの辺の海にも案外普通に居るものなんかなと思っていたら、ここで初めて「マンボウはフグの仲間」だと知るに至る。人生50数年目の新たなる展望(大げさ)。

海響館マンボウ
そう言われたら確かに顔立ちがフグと似てる。

「なんで居るのかな」なら、ペンギンもイルカもアシカもそうなんだろうけど、この辺は定番というかポップカルチャーにおける「ONE PIECE」みたいなもんだろうし。

海響館ぺんぎん1

海響館ぺんぎん2

海響館ぺんぎん3

海響館ぺんぎん4

海響館イルカ

海響館アシカ

クラゲは撮影が難しいね

海響館クラゲ1

海響館クラゲ2

海響館外
出口を出た所。向こうには関門橋と門司。

ところでここにはスナメリが一頭いるのだが、何も無い水槽にポツンと一頭だけで問題ないのだろうか。いずれ大プール(イルカやアシカが出演するプール)に出る予定があるとか?いや、単に「寂しいんじゃないか」というニンゲンの勝手な見方なんだけど。

午後は山口市歴史民俗資料館にて「大内氏のトビラ」
山口市なので当然だが、小規模ながらとても気合いが入っていた。

大内のトビラ


■2019年10月20日

道の駅 しんよしとみ コスモス畑

だがしかし下の2枚はマリーゴールド。
道の駅しんよしとみコスモス1

道の駅しんよしとみコスモス2

ここからコスモス
道の駅しんよしとみコスモス3

道の駅しんよしとみコスモス4

コスモス白

コスモス黄遠景

コスモス黄1

コスモス黄2
今年(2020年)はコスモス畑も中止だろうな…。

恐らく気まぐれで、帰りに赤間神宮へ寄ったらしい。

赤間神宮夜1

赤間神宮夜2

赤間神宮夜3
境内側から海の方向。向こうの灯りは門司港レトロ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2020/07/04/9264735/tb