画像の比較2021年07月17日 17時52分

比較の為の画像アップロード。

iPhone8カメラ
関門海峡1

CANON IXY500
関門海峡2

iPhoneは黄色が強く出るよね…。

用事はここまでだがせっかくなので以下自分語り。

写真をブログ等にアップロードする時は大概レベル補正をするのだが、今回は比較のため無調整。iPhoneカメラの画質も随分向上したけれど、デジタルカメラ(10年前のモデル)はさすが専門職といった風情ではなかろうか。

私のiPhone8カメラは横にした時の左下と右上(縦だと左上右下)がガウスをかけたようになるので少々困っている。iPhotoを見て行ったら、今年に入ってからの写真は大体こんな感じ。日にちを覚えていないが今年のいつだか、コンクリート床に落としたのでそれが原因と思われるものの判然としない。修理してもらった方がいいのかと思いつつ、中心に被写体がある時はさほど問題ないので…
クチナシ
なんとなくそのままになっている…
…単に修理に持って行くのがおっくうなだけなのだが。

しかしちゃんとした風景が撮影できないのも困るので、バッテリーが完全にダメになったけど通販も気が引けるなあとほったらかしていたCANON IXY500を復活させてみたのだ。最初はエラー続きで、放置し過ぎたかと焦ったが、最近はまあまあ順調である。

iPhone8カメラに問題が発生した時に、この機会に貯金をはたいて一眼レフ(&M1チップ搭載のMacBook)を買おうとしたのだが、無職の身につき思いとどまった。就職して収入が安定したら再度購入計画を立てる事にしている(MacBookもね)。

しばらくIXY500に働いてもらうけど頑張ってくれよ〜〜頼むよ〜〜(長年放置していたくせに何を言っておるのかって思うよねゴメンね)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kalavinka.asablo.jp/blog/2021/07/17/9399010/tb