約1年3ヶ月ぶり2023年04月11日 21時43分


記事とは関係のないうちの猫

前回の記事(※悲惨な文面なので非公開)、ものすごく荒んでいて、嫌な感じに懐かしいなあと苦笑いするブログ主である。

どういう状態だったのか思い出すのもウンザリなのだが、社長縁故の10代訳あり娘2人にかなり嫌な思いをさせらてて大変なストレスを感じていたのだった。その結果が前回の記事。

しかしこのあと1月の末、別の作業場に移動して、“訳あり娘2人”と離れることができたのである。とはいえ肉体的負荷と慣れない作業、職場の諸々の問題発生による連携不調で、しばらくしんどい日々が続く。失敗続きだったが今回の職場は「怒鳴る」ということがあまりない環境(イラつく程度のことはある)なので何とか持った。

自分も仕事を覚え、職場内の連携も改善して、そこそこ楽になったのは冷房がいらなくなった頃。今も今で別のストレスを抱えているが、去年に比べれば断然マシである。

そういえば、10代訳あり娘2人は夏頃にはいなくなっていた。散々嫌な思いをさせられたのは一体何だったんだろうなあ。

さらば厳しい2021年2021年12月31日 21時14分

「ふたたび就職」した就職先は、正味4日働いた時点で「能力不足」ということで解雇されたのだった。国道トンネルチケットは使う用事があるからよかったものの、駐車場料金自前だぜ前払いした11月分は返金不可なんだぜ賠償してほしいわ(ちなみに某中古オタクショップに買取してもらったグッズで補填できたぜ)。
「うちは即戦力が欲しいので人を育てる余裕がない」だと。なら求人票の「未経験者にも丁寧に指導します」って一文は消してしまえ。

というようなことを経験したのち、とりあえず現在「このご時世のなか大変業績の良い某企業」の製品を扱う倉庫で働いている。面接の時に年配パートさんが沢山いる部署に配置されると言われたのだが、なぜかヘビーな部署に配属された。約20年座りっぱなしの職、4月からの無職生活でダラダラしていた脂肪の塊には大変厳しいキツさである。上の人間に怒鳴られたりいびられたりしないのがせめてもの救い。
自分50代半ばなんだけどそんなに体力あるように見えたんだろうか。仕方ないので老体に鞭打って働いているけれど、どこまで続くかなあ。

今の仕事をやりつつ転職活動は再開しようとしているけれど前途多難である。ハローワークの窓口で「この年齢ではなかなか仕事はないので…」って言われてしまったし。だけどその時は「ノマドランド」で同じようなシーンあったな!!ってちょっとウケたのだった。

「ノマドランド」は色々刺さり、車中生活で各地を転々としながら短期労働ってのも選択としてはありかもしれんとと感じつつ、アメリカと日本じゃ国情も文化も考え方も異なるから単純に真似はできんよな。まあ日本ではトイレはバケツじゃなくてもなんとかなりそう(そこか)(いや、トイレは大事よ?)。

ふたたび就職2021年10月16日 20時27分

10月18日から出勤なのだが、不安で押しつぶされそうな週末を送っている。普通なら「やっと就職できたー頑張るゾー」と祝い酒でも飲んでる所なのに、8月の、例の一週間の大失敗が尾を引いていて、このままどこかへ逃亡したい気分になっている。

てな訳で不安の吐露をしてみた。
就職してどうなったかは来週以降のお楽しみ。

ついに10月いまだに無職2021年10月01日 22時33分

スケジュール帳10月のページを開くと、「仕事は見つかったかい?」という自分からのコメントがあった。やかましいわ。

コロナワクチン2回目を接種するため、9月中は体調管理や感染防止を考えて就職活動をセーブしていた。ワクチン1回目の時は“爆速退職”直後で超絶体調不良中の接種だったのだが、結果大変しんどい事になったためである(熱はなかったが全身倦怠感と接種部位の痛みがひどかった)。これを読んでいるこれからワクチン打つ人はせめてよく寝ておいて欲しい。

「無職のうちにやっておきたい事をやっておく」とばかりに、色々な作業もしていた。エンジョイしているように見えるが、けっこう焦っている。しかし焦った結果が“例のありさま”だったので、慎重にならざるを得ないのである。

今日になるまで就職について考えてなかった訳ではなく、ある日「クラウドソーシング」という方法が目に止まったため、これまでそのあたりを調査していた。前職を辞める(※クビになる)時に社長に「会社勤めにこだわらずフリーランスという手段も考えてみたら」などと言われ、そんな簡単に言わんといてくれと思ったが、調べれば調べるほど「そんな簡単に言わんといてくれ」という思いが強くなった。

フリーランスという就業形態は自分に合っているのかもと思っている。しかしそれを目指すにしても思いついたのがつい最近で業績はなく(20年もデザイン業に携わっていたのに!)、当面はポートフォリオ制作や経歴作りを地道にやっていくしかない。そして「まずは食って行くため働かないと」とふりだしに戻ったのだった。
ハローワークの窓口でフリーランスの件について説明したがスタッフの反応は鈍かった。向こうとしては、各種保険のある「ちゃんとした会社」を紹介したいのだろうから当然であるが。

しかし言ってはなんだが、「ハローワークの」求人で雇用保険の無い求人もごくまれにあるのだよ。ハローワーク求人と言えど玉石混淆であり、「就職しやすさ」は「ブラック度」と比例する(自分調べ)。求人している方も「従業員ガチャ」なのだろうけどね。

爆速退職2021年08月31日 23時44分

実は今月8月2日に就職したのだが、8月10日付けで退職した。自分の人生上いちばん短期間での退職。一ヶ月くらい働いていたような気分になるほど辛い一週間だった。やれやれだぜ。
ほぼ全編単なるうっぷんばらしなので、そういうものが大丈夫な人だけ読んで欲しい。

その会社に申し込んだのは休日と収入、仕事内容も大丈夫だろう…と思ったのと、今までの就職申込はいつも一歩遅くて4回失敗していたので焦っていたのもある。だから面接で「あっちょっとここヤバいんじゃ…」と感じたのに、働いてたら印象も変わるだろうと“直感”にフタをしたのだった。しかし出勤一日目にはもう「辞めよう」と思っていた。

その工場で主に働いているのはパート3人とベトナム人従業員3人、午前中はとても忙しいので工場長、部長、時に社長総動員で回す。「覚えることがいっぱいあるし、慣れるまで何ヶ月もかかるのでゆっくり慣れてください」と言われていたのだが、実際はゆっくりどころか「間違えたら容赦ならん」といった体で部長のヒステリーが響き渡った。具体的な再現は胸糞悪いので省略するが、午前中ずっとそのヒステリーを浴び続けるのである。加えてこの部長も工場長も言うことがコロコロ変わる。しかもこの2人の指示がまったく異なることが何回かあった。あんたら業務について話し合いとかせんのかい。

私は物覚えが悪いしドンクサイからこの人たち苛ついてんのかなとも思ったが、古株のパートさんが「部長って昨日と今日で言うことが変わるんだけど、そこは“あっ今日はそんな指示なのね”ってスルーです」なんて事を言っていたし、定年退職後に働きに来ている年配のパートさんの「言うことがコロコロ変わる…」という愚痴も聞いた。
しかしこの2人も、あともう1人のパートさんも、部長と工場長には不平不満や意見をまったく言わない。なんというか強過ぎる。日本語がカタコトのベトナム人従業員は言わずもがなである。

仕事は体力的にキツかったが、それは私の運動不足が原因だろうから、そのうちどうにかなるだろうと前向きに考えていたぐらいで問題外だった。出勤一日目に「辞めよう」と思ったのは、工場長がベトナム人従業員に放った「何やっとんじゃ、バカ!」という怒号が主な原因である(※その従業員は特に問題行動はしていない。ほんの少し行き違いがあっただけである)

工場長は「忙しくて答える余裕がないので質問があったらあとで聞いて」と言っており、たしかに質問をすると教えてはくれた。しかし疑問は発生したその場で聞かないと忘れるやろ??忙しければ特に。工場長は誰かに師事して何かを教わったことがないのだろうか。

そして相変わらず続く部長のヒステリー。おそらくこの人は甲高い大声を出してダメ出し続けるのを「人を育てている」と勘違いしている。

8月7日についにストレスが限界に達して、高齢の両親の前で号泣する醜態を晒した。連休中は多少冷静になり10日になんとか出勤したが、若干「辞める」方に気持ちが向いていたせいか隙が出たらしく、「マジメにやってない」と言われたためもうダメだ…とその日の業務終了後に退職を口にしたのだった。

退職するとは思われていなかったようで工場長は多少うろたえていたようだが、私が「慣れる気がしない」と口にした途端「慣れるように努力したのか」「そもそもわからない事を聞いたりして来たか」などと難癖を付け始めた。疑問はその場で聞かないと意味なかろうと前述したが、それ以前にこの男、質問しようにもしょっちゅう工場から居なくなるのである。事務所でくつろいでいるのだ。聞きたい事があれば工場から離れた事務所(2F)に登ってこいということだろうか?午後もけっこう忙しいのだが?大体私が慣れないと感じたのは、部長の八つ当たりとしか思えないヒステリーに対してだよ!

工場長も部長も3人のパートさんたちが影では愚痴や不満をもらしているのを知らないのだろう。私自身一週間で辞めるのは非常識だという意識は持っているが、工場長や部長もまったく無謬ではないので糞はお互い様である。
その他書類の管理や工場内の従業員の安全確保、「嘘はないが真実が微妙にごまかされている」求人票など杜撰な例が沢山あるがキリが無いので割愛する。

先日ハローワークに行った時に、この会社が新しくパート募集をかけていたのを見たが、従業員を求めるより、小型フォークリフトや梱包機械の導入、工場内の改築等をするべきだと思う。あと、新しく入った人をつなぎ止めておく為に、部長の矯正は必須だろう。
健闘を祈るぜ!!