気になるバンド3つほど2009年05月10日 00時34分

なんか仕事のカタがつかんのです
明日は休日出勤しますが、ちゃんと終わるのか…。
そうやってたら、GW中のネタを忘れて行くのか…。
お腹の調子も悪くて、さっき出してきたら液体だったし(←あまり深く想像しない様にしましょう)

上司のおごりでコンビニのおにぎりを3個食べたら、お腹いっぱいになりすぎて具合悪なりました。
ってお腹壊しとったんやないんかい自分。

そんなこんなで景気付けのネタ

ネットラジオで曲を耳にして気になったバンドは、ウェブサイトから表示をコピーしてデスクトップに保存。

最近やかましい系統で気になったのが下記二つ

BURNING SKIES
http://www.myspace.com/burningskies

ANNOTATIONS OF AN AUTOPSY
http://www.myspace.com/annotationsofanautopsy

調べてみたらば二つともデスコア(とEncyclopaedia Metallumに書いてあった)。アルバム通して聴いて、ハマるかどうかはわからないですが。音も見た目も全くUKハードコア的だと門外漢は思った。どちらのバンドもイギリスってのがエエですな。

BURNING SKIESの方には自分、「スラッシュ気味のやかましい系デス」ってメモってありました。聴いたとき、たしか「NUCLEAR ASSAULTっぽい」って思ったんだ…(それを期待して聴いて、「違うじゃん!!」と思っても知らないよー。ゴメン)。このバンドのマイスペを見たら、バンドの写真の中に人間でない人が居ます…メンバーかい?(笑)

もうひとつ、ちょっとよくある系で気になったバンド

LAZARUS A.D.
http://www.myspace.com/lazarus1

Encyclopaedia Metallumでのジャンル表記はThrash/Groove Metalで、基本音像はスラッシュ。WARBRINGERと似通った音楽性ですが、あっちのヴォーカルが「正統派」なのに対して、こっちのヴォーカルは「メロデス派生組」です。

おいしいとこ取りだなあ〜とか、よくある音だなあ〜とか、1枚目のアルバム出したばっかりじゃ今後どうなるかわからないなあ〜とか、失礼ながら少々斜め見をしていますが、曲の造りがちょっと気になってます。

見た目に全然期待せずにMetal Bladeでバンドの写真を見たら、全員ロングヘアだったんでかえって驚きました。Encyclopaedia Metallumの方の写真は…ほっぺた赤い。

ちょっとだけ更新するつもりがえらい長くなってしまった^^;
それもこれも残業のせいだコンチクショ−。
いいかげん、自分のサイトとマイスペの更新、落とした原稿の続きを描いたりしたんですがねえ…。

漫画に関して思う事つらつら2009年05月10日 22時54分

とりあえずこの記事を見て色々思う事ありまして
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_manga__20090510_3/story/09fuji320090509003/

コミティア参加で上京する為、飛行場に向かっていた車中でツレが

総理が公費で漫画の殿堂を作るとかなんとか言っていて(やめなさいって)、民主党の鳩山さんがそれを批判して(ごもっともです…)、やくみつるは「こっちは勝手にやるからほっといてくれ」とコメントした

という話をしてくれました。自分は、やく氏の意見に近いです。

漫画やアニメを国がプッシュするとかいってるけど、中にはどうしようもない物だって沢山ある訳で…。先日も、PC用の性暴力ゲームが大批判されたニュースがあったばっかりじゃないか。

同人を含めると、あんまりなのが多数あって、私はその手は大嫌いだけど(注:エロが嫌いな訳ではない)、でもそういうのも含めて「文化」だと思うのです。その辺りお上はちゃんと考えているのか…考えてないんだろうなあ(溜息)。海外での売り上げも次第に落ちてくると思うし、実際落ちてるそうだし。国が満足するほどの売り上げってのは、今後あまりないかもよ。熱狂的ファンは残るでしょうけど。

あまり邪魔ばかりされるのも苛つきますが、どっちかというと逆風が吹いていた方が業界は強くなると思います。無駄に保護されたらどんどん弱体しそうな気がする。

とはいえ、やっぱりある程度生活できないと精神荒れるよなあ。
だったら別の仕事に就けばいいんじゃないか…とはいえ、どうしても漫画家になりたい人間も居る訳で…だからコミティアの出張編集部も大盛況なんでしょう。

漫画って、(その作家の画風や状況によって違うけど)1日使って4〜5ページが描ける限度、それも単純に絵を描いて行くだけの作業であって、ネタ出しとかネームとかの時間を入れるともっとかかる…多分どの作家も、絵を描く作業より、ネームを作る作業が一番かかる。プロの作家ほど、ネームは重視すると思います。私のようなヘタレでもそうですから(自分はデッサン力がないから、絵を描くのも時間かかりますが)。

プロを名乗っていても、他に仕事をしながら描いてる人も多いと聞きます。
そしたら、仕事しながらだと描ける量は限られてくる訳で…。

時間に追われて文章打ってたら、まとまりつかなくなりました。ひとまず今回はこの辺で。